・双眼鏡を買い替えたい

突然ですが双眼鏡を買い替えたい。

今使ってるのは3年くらい前に買ったサイトロンのサファリ5×20。当時5000円くらいでAmazonで購入。最近廃盤になったそうです。
これね→ https://www.sightron.co.jp/product/safari5x20.html
当時色々調べて「明るさ」が大切で、16あると見え方が全然違うと聞いてこちらを購入しました。
日の出さんの同じ5×20も気になったんだけど値段が倍以上違ったのでサイトロンのこちらに。
でね、使った結果は本当に良かったんです!
双眼鏡を覗いた時の世界が変わった!!
ちなみにその前に使ってたのが8×25(明るさ9.6)で悪くなかったんだけど、明るさ16になると本当に見え方全然違う!!戻れない!

なのになんで買い替えたくなったかと言うと、
明るさ25はさらに凄いと聞いたから。
明るさ16がBlu-ray画質だとすると25は4K画質だそうです。
なんだそれ!凄い!!

という訳で買い替えたくなって明るさ25(くらい)に固定して色々調べてみました。

まず倍率。
今使ってる5倍、特に倍率低くて困ったことは無いんだけど、唯一ビッグ・フィッシュの千秋楽が1階の後ろから3列目でちょっと暗めのシーンが見えにくいなと感じたくらい。
でもそれを払拭するためには8倍がいいんだろうか、、、
でも8倍で明るさ25は重さが700gくらいになるんですよ。
重くない???
ちなみに5倍で明るさ25は見つけられなかったんだけど、6倍なら見つかってこちらは重さ500g。
うーん、、、でも重くない??

あとはレンズの品質やコーティング、視野の広さ、さらに私は眼鏡をかけて見るのでアイレリーフの長さ、を気にしながら選定。
この後発覚するんですが、レンズの品質やコーティングもすごく大事なんです!!
見え方は倍率と明るさだけじゃない!!!
ここ試験に出ますよ!

倍率についてはいつも使ってる5倍と昔使ってた8倍で見え方の違いを比べてみました。
席はシアタークリエの17列上手席。
結論としては8倍だと私には大きく写りすぎる。
全身が見られないと何となく話が入ってこない。やっぱり演劇って顔だけじゃなくて全身で表現するものなんだなと改めて感じました。
推しのお顔も大事だけど、やっぱり「演技」が観たい。

あとは地元の双眼鏡を置いるお店に行って、サンプル機をちょっと覗かせてもらってきました。
そこで驚くべきことが発覚。
明るさ25のコーティング普通のと、明るさ16のコーティング高級のと見え方があまり変わらないという事実に直面、、、え!そうなの!!
コーティングでかなり見え方が変わることを実感しました。
明るさ低くてもレンズやコーティングが良いとしっかり見えるし、逆に明るさ高くてもレンズやコーティングがしっかりしてないと思ったほど見えない。
これ本当にビックリ!
それまでコーティングに関して気にはしてたけど、ぶっちゃけそこまで重きを置いて選んでなかった、、、見え方がこんなに違うだ!!

これは地図を書き換えねばならぬな!!!

だったらさ、わざわざ重い明るさ25を選ばなくても、コーティングにこだわった明るさ16を買った方が使い勝手良くない?
やっぱり700gなんてもってのほかだし、500gでも重いよね。推しが出てる舞台で席が後方だとずっと双眼鏡のぞくし、そんな重いと腕とか肩とか首が死にそうな予感しかしない。
ちなみに今使ってる5×20は重さが260gなんだけど、それでもまぁまぁ疲れるよ(笑)

そこで、じゃあ逆に今使ってる双眼鏡(サファリ5×20)のレンズやコーティングはどうなんだろうと調べ直してみました。
レンズ、Bak4で悪くない。
コーティング、マルチコート。うーん、、、フルマルチじゃないのね、今更だけど(笑)
買い換えるならそこをこだわろうかなと方向転換。

でも世の中に5倍とか6倍の双眼鏡ってあんまりない(笑)
さらに明るさ16以上っていと本当に限られる。

今私の中で最有力候補はヒノデさんの「5x21-A+」。ちょっとスペックに不明な点があるから問い合わせしようと思ってます。コーティングが思った通りのものだったらこれかな。215gで今のよりさらに軽いし。

ただ500gだけどビクセンの「アトレックライト BR6X30WP」も気になってる。これは明るさ25なうえにレンズもコーティングも良い!のぞいた時の世界が凄そう!!

あー、迷うなー(>_<)
画質を取るか、重さを取るか。

もう少し迷います。
結論出てなくてすみませんm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?