・双眼鏡 私なりのオススメ機種の結論

以前、というか去年の8月なのでかなり前ですね。
双眼鏡を買い替えたいということで記事を一つ書いたんですが、結局結論出さないまま終わってました。

で、結論。
「ヒノデ 5x21-A+」を買いました!!
スペックは倍率5倍、明るさ16(正確には17.64)、重さ215g。

前回書いた通り明るさ25以上にあこがれたもののやっぱり重さが気になり、明るさ16だけどコーティングのいいものを買いました。
レンズのコーティングは大事ですよやっぱり。
以前使っていた「サファリ5×20」と見比べてみましたが、色合いとか全然違うから!!
ただ明るさ25以上でコーティングも良くて、さらに軽いのをこの先見つけたら絶対に買い替えます、はい。

倍率に関しては前回も書きましたが、私の場合クリエの後方席でも8倍は高すぎたので5~6倍で探しました。8倍だと大きく見えすぎるんですよ。顔だけ見たかったら良いのかもだけど、私は推しの体全体が見たい!あの人体全体で演技してるから!!
でもそのうち帝国劇場向けに8倍も買うかも。帝国劇場の後方だとやっぱり5倍じゃ足りない気がします。でも1000人以下の劇場なら5倍で十分かなと思います、顔だけをすっごく見たいって人じゃなければ。

てなわけで私の双眼鏡探しの旅はいったん終わりました。

ただ、私が買った双眼鏡は倍率が5倍、明るさ16なので「そんなんじゃ全然足りねーわ!!」って方のためにもう少しご紹介。

まず倍率がもっと欲しい方向けにオススメなのが、「Vixen 双眼鏡 アトレックIIシリーズ アトレックIIHR8×32WP」。
倍率8倍、明るさ16です、重さ390g。
これもコーティングがしっかりしていて超オススメ!
すでに私のお友達が何人か買って大満足の感想をいただいています(笑)
帝国劇場の後方席とかにちょうどいいかな。

明るささ重視の方には「Vixen 双眼鏡 アトレックライト BR6X30WP」がオススメ。
倍率6倍、明るさ25です、重さ500g。
コチラももちろんコーティングはバッチリ!!
ただ500mlのペットボトルと同じ重さなので重いです。ずっと双眼鏡除きたい人にはちょっと辛いかも。

あとVixenのはふたつとも最短焦点距離が5mほど必要で、前方席でも双眼鏡覗きたい人にはちょっと不向きかもしれません。
ヒノデは最短焦点距離2mです。前方席でも双眼鏡覗きたい私には最強!

ちなみに価格の目安は、2021年3月現在だと
「ヒノデ 5x21-A+」が2万円くらい、
「Vixen 双眼鏡 アトレックIIシリーズ アトレックIIHR8×32WP」が2万円くらい、
「Vixen 双眼鏡 アトレックライト BR6X30WP」が1万円くらい、
みたいです。

あとヒノデは公式で購入すると1カ月の返金保証付きです。これもうれしいポイント。
実は私の場合、ヒノデの双眼鏡については最初にいただいたものに不具合(?)があったのですがとても丁寧に対応していただきました。質問にもかなり丁寧にわかりやすく答えていただけるし、すごく信頼できる会社だなと思いました。

私の双眼鏡探しの結論をまとめるとこんな感じです。
現在なかなか観劇がしづらい状況ではありますが、そんな中だからこそ1回1回を大切に観劇したい。
そのためにちょっといい双眼鏡を買いたい。
そんな方の参考になればなと思います。

観劇大好きな皆さん、この苦境を頑張って乗り越えましょうね!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?