第39回牡丹餅句会

牡丹餅句会主催者・選者、雪上牡丹餅の第一句集『川柳句集 降ってきたリンゴ』
https://amzn.asia/d/fOkUhbS
第二句集『川柳・ジュニーク句集 摘んできたいちご』
https://amzn.asia/d/5ZTQ6bV
絶賛発売中です(自称)。ぜひ読み比べてください!

第39回牡丹餅句会には5名のご投句がありました。
おっと…
いいね、リポスト(違和感…)して頂いた方含め、皆さんありがとうございました。
以下、入選句発表と選評、軸吟、選外評、総評です。
題は、「サクラ」。


入選句

出て行ったンボを求めてサクラ降る/西沢葉火

「サクラが降る」理由について考えた句。「そりゃ重力だろ」と言ってしまえば終わり。🌸ンボとか表現することがあるらしい。「出て行ったンボ」はどこへ行くのか。それを追いかけてサクラはどこへ行くのか。ンボはサクラにとってなくてはならない重要な要素。だから求める。

軸吟

フリガナ欄はサクラモモコで/雪上牡丹餅

選外評

紛れてたサクラお見事な輩/春舟

サクラとバレなかったのだからお見事。だけどこれって説明句では?

水音になるまで鱗剥ぐサクラ/いつき

サクラの鱗ってなんだ?もしかしてサクラって魚のこと?サクラダイという魚はいる。でも、剥いだところで水音にはならない。ということは無制限に剥ぐことになる。むごい。

しどけなく枝垂るるさくら真似て酔う/片羽雲雀

風流な感じはする。だけど既視感を感じてしまう。「枝垂るる」とするなら「酔う」ではなく酔ふではないか?という気もする。

しとしとと集中審議サクラチル/まつりぺきん

桜を見る会のことだろうか?それとも選挙で当選確実が出たときにつける花のことを言っているのだろうか?

総評

葉火句会は選には関係ないです。

…そもそも私パートナー見つかっていないので笑

お知らせ

次回は第40回牡丹餅句会です。
題詠1句。題「死闘」投句締切3/30㈯23:59

次々回は第41回牡丹餅句会です。
題詠1句。題「c」投句締切4/6㈯23:59


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?