第38回牡丹餅句会

牡丹餅句会主催者・選者、雪上牡丹餅の第一句集『川柳句集 降ってきたリンゴ』

https://amzn.asia/d/fOkUhbS

第二句集『川柳・ジュニーク句集 摘んできたいちご』
https://amzn.asia/d/5ZTQ6bV
絶賛発売中です(自称)。ぜひ読み比べてください!

第38回牡丹餅句会には4名のご投句がありました。
おっと…
いいね、リポスト(違和感…)して頂いた方含め、皆さんありがとうございました。
以下、入選句発表と選評、軸吟、選外評、総評です。
題は、「♣」。


入選句

契約はイグアノドンの足跡で/西沢葉火

「♣」を「イグアノドンの足跡」と見る発想力。この時点で勝ち筋が見えている。
さらに、「契約」という概念と「イグアノドンの足跡」という具体の距離感。そうだよなハンコがイグアノドンでも別に良いよな、と妙に納得。

軸吟

社会主義国で首振る扇風機/雪上牡丹餅

選外評

幸せが少し足りない三枚葉/春舟

そもそも四葉だと幸せなのか。大きな視点で見れば四つ葉のクローバーと三つ葉のクローバーに大差はないのか。まんますぎる気もするが気になる句。

ACE OF SPADEじゃない俺を見て/片羽雲雀

確かに「♣」を見たら一瞬♠にも見えるかも。♠のAのほうがメジャーなのかな。♣にも思うところがあるようだ。

カレーの日「ブロッコリーハモリヲデヨ」/いつき

「カレーの日」は1/22。その季節でもない。カレーがご飯に出る日、ということだろうか。カレーとブロッコリーとの間に距離を感じるのは私だけですかね?

お知らせ

次回は第39回牡丹餅句会です。
題詠1句。題「サクラ」投句締切3/23㈯23:59

次々回は第40回牡丹餅句会です。
題詠1句。題「死闘」投句締切3/30㈯23:59


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?