第37回牡丹餅句会

牡丹餅句会主催者・選者、雪上牡丹餅の第一句集『川柳句集 降ってきたリンゴ』

https://amzn.asia/d/fOkUhbS

第二句集『川柳・ジュニーク句集 摘んできたいちご』

https://amzn.asia/d/5ZTQ6bV

絶賛発売中です(自称)。ぜひ読み比べてください!

第37回牡丹餅句会には5名のご投句がありました。
おっと…
いいね、リポスト(違和感…)して頂いた方含め、皆さんありがとうございました。
以下、入選句発表と選評、軸吟、選外評、総評です。
題は、「サヨナラ」。


入選句

長靴をなくした猫の不感症/いつき

「長靴」は性癖だったのか⁈驚きの事実が出て不感症で終わる。衝撃のサヨナラ。

軸吟

小田和正はサヨナラしない/雪上牡丹餅

選外評

サヨナラの4文字で永遠の別れ/春舟

まぁ、そういう言葉ですよね。

サヨナラをこぼしてバスは出ていった/湊圭伍

「サヨナラをこぼ」す、という表現はオシャレだと思うが、「サヨナラ」と「バス」の組み合わせでゆずの『サヨナラバス』を超えられるのだろうか。

幾千のさよなら重ね化生月/片羽雲雀

「化生月」を調べてみたが、仏教用語の「化生」しかヒットしなかった。オチが分からないのでなんとも言えないですが、どこへ行き着くのだろうか。

お知らせ

次回は第38回牡丹餅句会です。
題詠1句。題「♣」投句締切3/16㈯23:59
https://forms.gle/UoXf1GYyRAZ2EtPF7
次々回は第39回牡丹餅句会です。
題詠1句。題「サクラ」投句締切3/23㈯23:59
https://forms.gle/Lo8AGhnbutqsk8pKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?