第41回牡丹餅句会

牡丹餅句会主催者・選者、雪上牡丹餅の第一句集『川柳句集 降ってきたリンゴ』
https://amzn.asia/d/fOkUhbS
第二句集『川柳・ジュニーク句集 摘んできたいちご』
https://amzn.asia/d/5ZTQ6bV
絶賛発売中です(自称)。ぜひ読み比べてください!

第41回牡丹餅句会には7名のご投句がありました。
なんか増えた〜
いいね、リポスト(違和感…)して頂いた方含め、皆さんありがとうございました。
以下、入選句発表と選評、軸吟、選外評、総評です。
題は、「c」。

入選句

支配者の演説で聴くC言語/森砂季

演説ってどんなのだろう?熱のこもった演説か。眠くなる演説か。少なくとも「聴」いているのだから「聴く」価値はあると主体は思っている。
小学校でもプログラミング教育が始まった。そのうち校長の演説にも「C言語」が現れるんだろうか。
「C言語」を積極的に「聴く」のだからこの子はプログラミングに興味があるのだろう。周りがつまんないと思っていてもお構い無し。
子どもの純粋な興味、関心を感じた。

軸吟

BBCCNNが言っていた/雪上牡丹餅

選外評

右ですとドヤ顔の1.2/春舟

報告句ですかね。

Bcc: イヌ、サル、キジ、桃太郎/湊圭伍

誰の誰宛のメールなんだ?しかもこのメンバーが互いに知ってはいけない内容⁈

遮眼子で黒龍帯びて無敵、右/クイスケ

これって小学生が「遮眼子で」遊んでいるのを詩的に表現したものか?小学生の無限の可能性、怖いもの知らずとかかっているのか?

始まりに死者も小文字のconcerto/西沢葉火

始まりと終わり。ただ題がcでなくても良いかも。

棚が歪んでcあわせとふcあわせ/いつき

ダジャレになってしまっている。

I've never seen 子らは見据えるランドルト/片羽雲雀

主体は盲目なのか。「子ら」の「ら」は同級生とか?「ランドルト環」って「ランドルト」とは言わないと思うし…

お知らせ

次回は第42回牡丹餅句会です。
題詠1句。題「シーツ」投句締切4/13㈯23:59

次々回は第43回牡丹餅句会です。
題詠1句。題「趣味」投句締切4/20㈯23:59


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?