第50回牡丹餅句会

牡丹餅句会主催者・選者、雪上牡丹餅の第一句集『川柳句集 降ってきたリンゴ』
https://amzn.asia/d/fOkUhbS
第二句集『川柳・ジュニーク句集 摘んできたいちご』
https://amzn.asia/d/5ZTQ6bV
絶賛発売中です(自称)。ぜひ読み比べてください!

第50回牡丹餅句会には4名のご投句がありました。
いつもありがとうございます😊
いいね、リポスト(違和感…)して頂いた方含め、皆さんありがとうございました。
以下、入選句発表と選評、軸吟、選外評、総評です。
題は、「五十嵐」。


入選句

五十嵐が風速四十さようなら/春舟

被災したということだろうか?「さようなら」の一言で片付けるのはあまりにもあっさりしている気がする。
「五十嵐」の表札がついた昔ながらの家。それが地球温暖化で強力になった暴風に一瞬で吹き飛ばされる。
「五十嵐が風速四十」に飛ばされた。笑い話ではない笑い話。

軸吟

五十嵐の死刑ボタンに手をかける/雪上牡丹餅

選外評

胃の中で台風を呼ぶ唐辛子/西沢葉火

まんまですかね。

出涸らしを淹れて五十路の嵐が丘へ/片羽雲雀

内容は良いと思うがリズムに難アリ。

総評

五十嵐については以下の記事参照。

五十嵐をそのまま処理するかバラすか分かれましたね。

お知らせ

次回は第51回牡丹餅句会です
題詠1句。題「恋」投句締切6/15㈯23:59

次々回は第52回牡丹餅句会です
題詠1句。題「骨」投句締切6/15㈯23:59


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?