第40回牡丹餅句会

牡丹餅句会主催者・選者、雪上牡丹餅の第一句集『川柳句集 降ってきたリンゴ』
https://amzn.asia/d/fOkUhbS
第二句集『川柳・ジュニーク句集 摘んできたいちご』
https://amzn.asia/d/5ZTQ6bV
絶賛発売中です(自称)。ぜひ読み比べてください!

第40回牡丹餅句会には6名のご投句がありました。
葉火句会と被ってるのに…
いいね、リポスト(違和感…)して頂いた方含め、皆さんありがとうございました。
以下、入選句発表と選評、軸吟、選外評、総評です。
題は、「死闘」。


入選句

血みどろになっておにぎり殴り合う/森砂季

「おにぎり」に血は通っているのか?もしかして「おにぎり」は人名か?技名から取ってonepieceのゾロのことかもしれない。
海賊狩りと呼ばれると怖そうだが「おにぎり」だと怖そうじゃない。サンジがゾロのことをマリモと呼ぶのに似ているか。ゾロくらい鍛えていれば殴り合いでも勝てそうだ。
第一、あんなに金属とかぶった切ってて刀が無事なのがおかしい。技を出すとき以外は、節約のため殴り合いで勝ってるのかも。漫画のキャラも大変だ。
『銀魂』で主人公たちに技を覚えさせようとするキャラが出てくる回があるので、漫画のキャラの必殺技についてはそれを読んでもらえるとうがった見方がまた1つ増えると思う。
そんなことを考えると笑えてきた。

軸吟

弁護士がニヤつくそうか今日死闘/雪上牡丹餅

選外評

死の淵を覗きながらの雄叫び/春舟

5・7ときて4はリズムが悪いか。

コブラ対マングース対富士びたい/西沢葉火

リズムは良いけどなぜ「富士びたい」?「びたい」だけひらがな表記なのも無理を感じる。

満月に赤鉛筆を尖らせる/いつき

これは死闘の前なのか後なのか。準備?勝った後の儀式?

両者リングアウトという3コマ目/湊圭伍

「3コマ目」というのが4コマ漫画のものなのかもっとコマ数の多い漫画なのかによって意味合いは異なるだろう。4コマ漫画なら「もう、オチになってんじゃん。この後どうすんの?」となるが、コマ数の多い漫画なら「まぁ、そういう展開もあるんじゃない?」という気もする。

シナジスで死闘を制すangelito/片羽雲雀

確かに死闘だとは思う。だが、表現に工夫はあるものの、予防接種したことの報告句では?という感じもある。

お知らせ

次回は第41回牡丹餅句会です。
題詠1句。題「c」投句締切4/6㈯23:59

次々回は第42回牡丹餅句会です。
題詠1句。題「シーツ」投句締切4/13㈯23:59


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?