第32回牡丹餅句会

牡丹餅句会主催者・選者、雪上牡丹餅の第一句集『川柳句集 降ってきたリンゴ』

第二句集『川柳・ジュニーク句集 摘んできたいちご』

絶賛発売中です(自称)。ぜひ読み比べてください!

第32回牡丹餅句会には6名のご投句がありました。
続くってなんかすごいですね。
いいね、リポスト(違和感…)して頂いた方含め、皆さんありがとうございました。
以下、入選句発表と選評、軸吟、選外評、総評です。
題は、「マングローブ」。


入選句

澱む胸マングローブの君。。。呼吸/片羽雲雀

「マングローブの君」。光る君みたいなことか。名詞のかたまりが3つ。それだけで押し切る。
しかも最後の「呼吸」の前に「。。。」。これは「澱」みを示しているのか。それとも血?涙?汗?何を表しているかによって「呼吸」の重さが変わってくる。
なんかずっと考えていたくなる。

軸吟

二刀流マングローブサンタ/雪上牡丹餅

選外評

SDGsマングローブは神の成れ/春舟

「神の成れ」というのがどういう意味か分からなかった。「成れ」の果てなら分かるような。

マングローブで泣いたら危険!/丸山修平

なぜ「危険」なのかと「!」の意図が分からなかった。

法学部法学科among law部/いつき

マングローブの発音記号はmǽŋgròuv。厳密に考えるとəmʌ'ŋ lɔ'ː とは違う。ダジャレになってしまうか。

影のある爪先立ちでシジミ狩り/西沢葉火

「爪先立ちでシジミ狩り」したら沈んでいくのでは?「影のある爪先立ち」は違うのか?

ファッションホテル手こぎなひるぎ/まつりぺきん

「手こぎなひるぎ」とはなんだろうか。

お知らせ

次回は第33回牡丹餅句会です。
題詠1句。題「耳」投句締切2/10㈯23:59

次々回は第34回牡丹餅句会です。
題詠1句。題「ミシン」投句締切2/17㈯23:59


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?