第31回牡丹餅句会

牡丹餅句会主催者・選者、雪上牡丹餅の第一句集『川柳句集 降ってきたリンゴ』

第二句集『川柳・ジュニーク句集 摘んできたいちご』

絶賛発売中です(自称)。ぜひ読み比べてください!

第31回牡丹餅句会には5名のご投句がありました。
ん~~。
いいね、リポスト(違和感…)して頂いた方含め、皆さんありがとうございました。
以下、入選句発表と選評、軸吟、選外評、総評です。
題は、「さいかい」。


入選句

ここでボケんとどこでコケんねさいかいや/いつき

775。定型に入るかな。
「さいかいや」ってなんだろうか?
調べたら西海谷(さいかいや)さんという苗字があるらしい。
それだとしたら苗字持ってきただけのような…
じゃあ方言か?
稽古が中断していて演出家、相方から注意が入る。そして「再開や」ということか。呼びかけている相手が西海谷ということもあり得る。
本番で笑いを取る前には事前に徹底的な練習がある。
喜劇、お笑いとは見かけと違ってとても真剣なジャンル。
それを思い出させてくれる一句。

軸吟

池田輝政(以下、「い」と書くね。)/雪上牡丹餅

選外評

さいかいをしたゆえにいさかいさ/春舟

そういうこともありますよね。

年収1億の最下位です/丸山修平

縁はないがそういう世界もあるんだろうな。

角のあるカバがサイかい?〈黙示録〉 /西沢葉火

ジュニークに「〈黙示録〉」がくっついたような句。
当然ながら「角のあるカバがサイ」ではない。カバはカバ科カバ属、サイはサイ科。全然違う。
終末とどういう関係があるんだろうか?

普段着で雑賀一揆に参加する/まつりぺきん

「一揆」に「普段着」で「参加」しても良いような…
どんな格好でやったのかは知りませんが説明的に感じます。

総評

最下位、再会はやはり来ましたね。
4文字をどうぶっ壊してくれるかを楽しみにしてました。

お知らせ

次回は第32回牡丹餅句会です。
題詠1句。題「マングローブ」投句締切2/3㈯23:59

次々回は第33回牡丹餅句会です。
題詠1句。題「耳」投句締切2/10㈯23:59


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?