第35回牡丹餅句会

牡丹餅句会主催者・選者、雪上牡丹餅の第一句集『川柳句集 降ってきたリンゴ』

第二句集『川柳・ジュニーク句集 摘んできたいちご』

絶賛発売中です(自称)。ぜひ読み比べてください!

第33回牡丹餅句会には4名のご投句がありました。
おっと…
いいね、リポスト(違和感…)して頂いた方含め、皆さんありがとうございました。
以下、入選句発表と選評、軸吟、選外評、総評です。
題は、「巫女」。

入選句

巫女の鈴記号暗号猫仕様/いつき

漢字で押し切る力技が目に止まった。しかも「鈴」の右側は繰り返される「号」と熟語を作る関係。「鈴」を鳴らすのは何かの号令なのか。キゴウアンゴウは猫の鳴き声のようにも捉えられる。「鈴」「猫仕様」でパッと思いついたのはドラえもん。猫用と言い切らず「猫仕様」とちょっと距離感があるのはドラえもんのような感じがする。ドラえもんがのび太のもとにやってきて新たな未来の号令が鳴る。

軸吟

私たち履歴書不要巫女でした/雪上牡丹餅

選外評

お好みの巫女に神さま舞い降りる/春舟

神さまだって贔屓したい。

逃げ出した巫女と目が合う白兎/西沢葉火

「巫女」と「白兎」は近いか。それとも「目が合う」とは自分の中の出来事か。

年金で赤い袴を雪原に/まつりぺきん

「赤い袴を雪原に」するということか。
…どういう段階を踏まえたらなるんだろう?

お知らせ

次回は第36回牡丹餅句会です。
題詠1句。題「サイコロ」投句締切3/2㈯23:59

次々回は第37回牡丹餅句会です。
題詠1句。題「サヨナラ」投句締切3/9㈯23:59


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?