見出し画像

ドゥブロヴニクのおすすめカフェ

私は2022年10月にクロアチアのドゥブロヴニクに1か月ほど滞在していました。ドゥブロヴニクは世界有数の観光地であり、日本ではスタジオジブリの映画作品【魔女の宅急便】で登場する街のモデルの一つとなったことでも有名な場所です。そんなドゥブロヴニクで見つけた素敵なカフェをご紹介させていただきます。

■ドゥブロヴニクのカフェ事情について

まずドゥブロヴニクのカフェ事情についてご紹介します。私はブログやnoteを執筆する際、カフェを利用することが多く、その国の首都や大きな都市に滞在すれば、街の至る所にカフェがあります。実際にクロアチアの首都ザグレブに滞在した際には、たくさんのカフェがあり、選択に困ることはありませんでした。しかし、ドゥブロヴニクではカフェを探すのに少し苦戦しました。旧市街地などの観光エリアにあるカフェは『カフェ&バー』のような感じで、ハンバーガーやパスタなどの食事やアルコールを楽しめる場所です。

旧市街地のカフェ&バー

テラス席は観光客で賑わっており、静かにブログを書けるような雰囲気ではありませんでした。また観光地から外れた住宅地には、小さなカフェもありましたが、地元の人のたまり場の様な感じで、こちらも外国人がパソコン作業をするには不向きな場所でした。そんな中、私は素敵なカフェを見つけました。

■オススメのカフェ'Coffee Break'

私が見つけたオススメのカフェ【Coffee Break】は旧市街地から徒歩10分くらいの場所にあるドゥブロヴニク大学の敷地内にあります。日本でも関係者以外が入れる大学は多くありますが、こちらのドゥブロヴニク大学も特に問題はないようです。

ドゥブロヴニク大学の入り口の様子

大学の正門にはカフェの案内板も出ております。門をくぐり、大学の正面玄関を入って左手すぐにカフェがあります。

カフェの入り口の様子

カフェは座席数も少なく、大きなスペースではありませんが、コーヒーやサンドウィッチ、クロワッサンなどが頂けます。アイスアメリカーノもあったので、暑い日には助かりました。店員さんは明るく親切な方で、数回通っただけで私のことを覚えてくださり、『いつものでいい?』みたいな感じで、とてもフレンドリーでもありました。

いつも注文していたアイスコーヒーとチョコレートクロワッサン

また初めて利用した際に、10%ディスカウントのカードをいただきました。『次回以降、お会計が10%引きになるからカードを提示してください。』と言われましたが、3回目くらいから顔パスで10%引きにしてくれました。また高速なWiFiもあり、クレジットカード決済にも対応。営業時間は平日の朝から夕方まで、土曜日は朝からお昼過ぎまで営業しています。日曜日はお休みなのでご注意ください。※詳細については、グーグルマップよりご確認ください。

■まとめ

今回はドゥブロヴニクに1か月滞在して発見した素敵なカフェについてご紹介させていただきました。この記事がドゥブロヴニクでカフェを探している方のお目に止まれば幸いです。

yuki.bbone

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?