見出し画像

1歳半のGW関西帰省、新幹線より飛行機が100倍ラクだった話。

昨年、娘が0歳の時、GWやお盆帰省は新幹線だった。

「飛行機となると耳抜きだったり、途中で降りれなかったり、何かと不安」というふわっとした理由で新幹線を選んだのだが、それが間違いだった。

まだ生後半年の時はほぼ寝てくれたのでよかったのだが(それでも2時間半抱っこはキツイ)、0歳8ヶ月くらいになると全然じっとしないので東京⇄大阪の2時間半は結構地獄で、おまけにこの頃はお昼寝時間も定まり切っていないせいで、親はHP 0で到着、という感じになった。

今回のGWは前回の地獄体験があったので、帰省は諦めようと思っていたのだが、祝日は保育園がないため、こっちにいてもコンテンツ不足になるし、親2人だけで乗り切るには心身共にもたない、という理由から消去法で飛行機帰省が選ばれた。


広々リムジンバスで快適な移動

そもそも新幹線で帰る場合、在来線を乗り継いで東京駅に行く必要があり、キャリーケースとベビーカーとなると結構大変だった。しかも都心に近づくにつれ人が増えて、道幅は狭くなり、エレベーターも混雑してくるので子連れの移動はストレス。

一方飛行機の場合はリムジンバスにさえ乗れれば1発だし、バスもそんなに人が多く乗るわけでもなく、ゆったり過ごせた。娘も窓の外もゆっくり見れて満足そうで、途中飽きたらお菓子やYouTubeで乗り切れた。何より電車だと何をするにも場所が狭いが、バスは固定席だから少々娘暴れても誰かに迷惑もかけないし、お菓子も食べさせやすく、めちゃくちゃ良かった

揺れが心地よかったのか、いつもより早い時間なのに、娘はリムジンバスの中でお昼寝をしてくれて、問題なく空港に到着できた。

YouTubeとお菓子、遊びで1時間は乗り越えられる飛行機

お昼寝をバスでしてしまったので、飛行機は多少心配だったのだが、DLしておいたYouTubeとお菓子、そして手遊びなんかでなんとか1時間は乗り越えられた。2時間半はきついけど、1時間はなんだかんだ乗り越えられることがわかった。

空港の方が圧倒的な解放感

後個人的にはこれが一番大きかったのだけど、新幹線の駅、特に東京駅って過密すぎて苦しくないですか、、?
なんかもうそこに立ってるだけでエネルギーを吸い取られてしまうんですよね。

それに比べて空港はそもそものキャパが大きいし、広いので解放感があるし、スーツケース前提で道が作られているのもありがたい。

早めについて時間を潰すにしても、気持ちが全然違いました。(東京駅の待合室っていつもめっちゃ取り合いじゃない??)

ちなみに実は帰りの飛行機が1時間遅れるという最悪な感じだったのだけど、空港内のレストランは絶対どこかは入れるし、ゆっくりできてありがたかったな。(ジェットスターだったんだけど、お茶代として一人1,000円配布された。)

まとめ

こんな感じで我が家にとっては革命的だった飛行機移動。悩んでるパパママの参考になればうれしいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?