見出し画像

保育園着何着てる??

保育園着って、「安全・汚れていい・動きやすい・着脱しやすい・洗いやすい」が重要で、それさえあればなんでもいいんだけど、何でもいいってめっちゃ難しい。笑

我が子はまだ1才で、まだ柄にもこだわりがなく、(着心地はこだわりが見えてきたのでハイネックはNG)だからこそ、どこまでデザインを気にしようかと思う。

もちろん言ってしまえば安物でいいし、しまむらとか西松屋に行けば数百円でいくらでもお洋服が手に入る。私もそういうものだと思っていた。

だけど、実際に店舗で見てみると、少なくとも私自身が着たいと思えるデザインに出会えなくて、自分が着たくない服を着させるのも違うと思い、色々と試してみた。

自分だって、記憶にはなくても、幼少期の写真のお洋服が可愛いとうれしかったし、保育園で撮ってもらう写真には残るし、アルバムにした時に「このお洋服はここが似合うなって思って買ったんだよ」とエピソードが話せると嬉しいなと思った。

質が良すぎて逆に使いづらいファミリア

0歳児の頃は大好きなファミリアで揃えたこともあったけれど、ファミリアは生地が良すぎてボトムスは扱いづらかったのと、トップスも襟ボタンがついているものが多くて、「動きやすい・着脱しやすい」の項目から外れたためワンシーズンで終わった。

定番の無印とユニクロ

次にユニクロ無印ユニクロのボトムスはめちゃくちゃちょうど良くて、今でもボトムスはほぼユニクロに。

だけど、無印もユニクロもトップスはデザインが気に入らなかったり、あまりにワンパターンだったり、ワンシーズンで4つくらいしかデザインがなく、保育園で被りまくってしまうのもネックだった。(気にしなくてもいいけど、私は人と被りたくないタイプだから)

激安すぎないアカチャンホンポ、プティマイン、アプレレクール

そこで、トップスはアカチャンホンポアプレレクールプティマインなどの激安すぎない子供服専門店のものを取り入れるようになった。(ブリーズは私の好みではなかった)

生地も安っぽすぎず、しっかりしすぎず、ちょうどよかった。

だけど、これもまあまあ被る。笑
しかも、かわいくてお手頃価格のものほど被る。笑

ミキハウスホットビスケッツ、モンベル

ということで、この春からはミキハウスの少し安めのレーベルである「ミキハウス ホットビスケッツ」のトップスとモンベルを取り入れることに。以外と穴場なのか、園で被ることも少なく、デザインも探せばシンプルめがあるので重宝している。

在庫管理が超重要

そして、最後に忘れてはいけないのが在庫管理!!

子供服はかわいいし、こんなもんなんぼあってもええですよー!って散財したい気持ちになっちゃうからこそ、在庫を把握しながら、管理する必要があります(私は)

ということで、我が家の在庫管理メモを自分のために貼っておきます!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?