見出し画像

最近のお気に入りレシピ本

料理は嫌いじゃないけれど
得意とは言えない✴︎笑

20代の頃?(だったかな)
和食(懐石コース並)
フレンチ
イタリアン
の料理教室に通っていたことがありました。

新しいことばかりでとても勉強になったし
とても楽しかったし
美味しかった!

帰りはさっそく復習しようと
バルサミコ酢やワインビネガーを
買って帰って
しばらく同じメニューだったり笑

そして、料理本もお気に入りをよく買ったり、見たりしていました。

ここへきて今
1番のお気に入りは
この有元葉子さんの
『レシピを見ないで作れるようになりましょう』
シリーズです。

本当にシンプル。




素材を大切に大切に活かす、ただそれだけ。
そうなんだけど、やはり手間暇かけます。


きんぴらというと
ごぼうやレンコンを想像していたけど
どんな野菜もきんぴらにするととても美味しい!
とあって

そのワードだけで
むしろ料理がしやすくなりました。

人を大切にするように
野菜やお肉、食材も大切に丁寧に扱う。

きっとその過程が
とても私に響いてるんだと思います。


大切に丁寧にしていなかったわけではないのですけれど、
扱い方が違ったかも…