見出し画像

YAPC::Hiroshima 2024のご当地スポンサーになって参加したよ!【裏話版】

今回、私がオーナーママを務める「広島ミックスあゆむバー」はご縁があって、YAPC::Hiroshima 2024のご当地広島スポンサーになり、イベント当日とアフターイベント(YAYAPC::Hiroshima)に足を運ぶことが出来ました。今回の、YAPC::Hiroshima 2024にまつわる足跡をTwitter(X)のツイート(ポスト)で振り返ってみたいと思います。

まずは最初のツイートがこれ。

そもそも私自身がPerl好きだったこともあって、普段、大変お世話になっているお客さま(YAPC::Hiroshima 2024のスタッフの方)のご紹介でご当地スポンサーになろうと思いました。


そして今回、関係各位に物議を醸してしまったのが次のツイート(チラシ画像)。IT系の真面目なイベントなので、当日配布する用のチラシの絵柄をもっと大人しめなものにすれば良かったんですが、うっかり調子に乗ってしまいました。誠に申し訳ありません。こちらのチラシは没になりました。



代わりに制作したのがこちらのメイド服バージョン。無事、差し替え版のチラシの納品も間に合いまして、メイド服バージョンのチラシをイベント当日、参加者に配布していただきました。タイトなスケジュールの中、ご協力いただきました関係各位には心より感謝申し上げます。


なお、こちらのツイート(から始まる一連のスレッド)では、ご当地スポンサーになった理由について昔話を交えつつ、もう少し詳しく語っています。ツイートをクリックして、Twitter(X)からスレッド全体をご覧いただければと思います。こちらのツイートを投稿したのが、イベントの2日前。


そして、いよいよイベント当日のツイートがこちら。前日のお店の営業が終わるのが遅くなり、ちゃんとした睡眠が取れない中での参加になりました。
(※注:B面とは女装しない、メンズモードを意味します)

聞きたいお話はたくさんあったのですが、当日夜のお店の準備もあるため、残念ながら短時間で撤収することに。とは言え、実際に会場に足を運び、短い時間であっても会場の雰囲気を感じられたことはとても有意義でした。


さて、お次は翌日のアフターイベント(YAYAPC::Hiroshima)。イベント開始時間も少し遅く、前日ほどの過酷さではないにせよ、やはり睡眠不足の中での参加です。

こちらも当日夜のお店の準備があるため、残念ながら午前の部のみで撤収することになりましたが、実際に会場に足を運んでイベントに参加した意義はとても大きかったです。

アフターイベントにお誘いいただいたmakamakaさん、本当にありがとうございました!

そして、今回のYAPC::Hiroshima 2024とYAYAPC::Hiroshimaの感想はこちら。自分がイベント好き(そしてオフ会好き)だったことを思い出せたのは本当に良かったです。いつの間にか自分が大好きだったことを忘れていたことに気付けました。


あとは当店でのこちらのエピソード。当店スタッフのKEIちゃんはYAPCイベント当日、スポンサーチケットで入場していたのですが、ご来店いただいた、お客さまをなんと会場の喫煙所で覚えていたとのこと。この日ほど、KEIちゃんが仕事が出来ると思ったときはありません(笑)。


さて今回、私にとっての、YAPC::Hiroshima 2024とYAYAPC::Hiroshimaは昼のイベント参加と夜のお店の営業の両立という、既に50代に突入済みの肉体には少々ハードなテーマの消化ではありましたが、夜の当店の営業につきましても、YAPCからのお客さまも多数ご来店いただけましたので(そしてきっと、ご好評いただけたのではないかと)、全力を尽くしきったと言えるのはないかと自負しております。

その代わり、月曜日は爆睡しておりました(笑)。

以上、ご報告になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?