見出し画像

「フットボールに台本はない」説が浮上

本拠地のメットライフ (MetLife Stadium) にビルズ (Buffalo Bills) をむかえ、大歓声とともに 2023 年シーズン最初の攻撃に乗り出した "グリーン・ベイ・イースト" だったが、その OL はどうだったか……。

2 スナップ目に RT ベクトン (Mekhi BECTON; #77) がカット・ブロック (cut block) を決めそこねると、さらにその 2 スナップ後には LT ブラウン (Duane Anthony BROWN; #76) のところからラッシュが漏れて QB ロジャース (Aaron RODGERS; #8) にプレッシャーがかかる。最初のラッシュはかろうじて投げ捨ててしのぐも、後者のそれはサック (sack) になった。
このサックに対して当初はなんでもないような顔をしていたが、しばらくすると芝生に横になり……あれれ、肩を借りてサイドラインに出てしまったではないか。そしてテントが用意されカートが呼ばれ、そのカートに乗って走り去ってしまうと球場はただちに静かになった。え? どうしたの? まだ 4 スナップしか取っていないぞ。

リプレイを見ても「これで壊れるか?」と首をひねる動きだが 12 月には 40 歳になる男だし可能性はあるか。もともと足には故障歴が積み重なっているのだ。とはいえフィールドに入ってからいなくなるまで実時間で 4 分 27 秒。恐ろしく早い退場、キッチンでピザでも温めてたら見逃しちゃうね。

で、アキレス腱らしいという(当初は足首と発表)。前半の半分が見慣れたサックで終わるころには、おそらく多くの視聴者もジェッツのファンもジェッツのチェアマンもそろってうんざりしていた(一番うんざりしていたのは ESPN だろう)。もしザック (Zachary Kapono WILSON; #2 QB2) が投げるのを観たくてチャンネルを変えずにいた人がいたならかなりの好き者だ。

そんなわけで逆風があっけなく止んだものだから、ビルズもあまり頑張らない。マジな試合だと思えば敵陣 22 ヤードの 4th & 2 でいきなりフィールドゴールを選択しなかっただろう。「まあこんくらいで十分でしょ」と踏んだわけだ。なめるなというほうが酷か。
前半の残り 9 分。試合時間はたっぷりと残っていた一方、このあたりでロジャースのアウトが伝わって以降、視聴者はどれくらい残っていたやら。

ビルズが 7 点を追加したあと、ザックが(おなじみの)とんでもない読みでインターセプション (interception) を披露するとジェッツのファンの立った中指が大写しになった。頭に来るだけまだ気力があるほうで、黙ってぼんやりしているファンもたくさん映っている。ビルズの 10 点リードで前半が終わったため「もう帰ったほうがいいんじゃないかな」という雰囲気も感じられた。

ペイトンも思わず絶賛

しかしワイトヘッド (Jordan Tyler WHITEHEAD; #3) が試合を通してインターセプションを 3 発喰らわせたのを始め、ジェッツのディフェンスは信じられないほど堅牢で、なかなか追加点を許さない。ここにまともな QB を入れればチームは勝つという見立ては正しそうだ。ただ……。

試合時間の残りが 5 分になったところでギャレット・ウィルソン (Garrett WILSON; #17) の一目には理解しがたいキャッチが炸裂して 13―13 の同点となった直後にはビルズに 4 個目のターンオーバーが発生し、とうとうジェッツが勝機を得た。ザックも確かにまずまずの活躍だったが、ビルズからすると完全に自爆だ。
でも正直にいうと、これだけやってもたぶん勝たないだろうと思いながら観ていた。なにぶん意味不明な負け方の実践研究に関してはつねに他球団の一歩先を行っているのがジェッツだ(このカテゴリはパッカーズも上位に位置している)。

ズァーライン (Gregory ZUERLEIN; #9) が蹴って 16―13。ここでうまく時間を使い切ってしまえればよかったが、あいにくと 108 秒とタイムアウトひとつがビルズに残った……NFL でも指折りの QB をもってすればフィールドゴールを狙える距離まで持っていくには十分な時間だ。
50 ヤードのフィールドゴール。アップライト (upright) は円柱形なので、手前から蹴って飛ばしたボールがアップライトに当たったときに向こう側へ跳ね返って入ることはめったにない。でも入ってしまった。そして、延長のボールを決めるコイントスも……ビルズが勝った。ほらな。
そして……

"...Sam Martin corrals the snap. It's a short punt. Gipson on the reTURRN!! NEARR SIDE!! I DON'T SEE ANY FLAGS!! GIPSON INSIDE THE 30! Hits the Jets! AAAND HE'S GONNA GOOO!! JETS WIN IT! TOUCHDOWN! ROOKIE XAVIER GIPSON! GAMEOVer."

Joe Buck

……いいだろ、きょうのところは僕の負けだ。
フットボールに台本がないのは本当かもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?