見出し画像

「宣言」をするだけして終わりで、検証する頃には無関係ってやつらの仲間にはなりたくないね

Note は書き手のために、公式にたくさんのタグを紹介している。本当は書くものがすでにある状態が好ましいだろうけど、いつもそうとはかぎらない……だから、書き始めるきっかけとして使える、こういうタグはちょっと役に立つ。
月も変わったところでなにか考えてみるか。

#10月これやる宣言

目にとまったのはこれだ。たくさんあるものからひとつをピックする行為は、無作為なようで実際は自分が気になっているものが見えるという話を聞いたことがある。道の看板が状況によって違って見えるのも同じ理屈だろう。

「やる」はかなり多くの意味を持つ言葉なので、誰かになんらかの贈り物をする可能性なども考えられるが、基本的には「行動する(つもりである)」という意味の「やる」で話を進めたい。

なんだろーね。こういうのは、ある程度は手の届く範囲でないとまずい。「毎日 20km のジョギングとリフティングをします」みたいなとてつもない目標を立てると、最初から実現できる可能性がないから初日で頓挫するだろう。まあ、周りから見ても不可能なのが明らかだから、反故にしても責められたりもしない。その点は気楽だ。

やりたいこと自体はいくつもあって、手元にある SSD を増設したいし、それでゲームやりたいし、ゲームやるならついでに配信しようかなとか思うし、配信するならもうちょっと環境を強化したいなとか考えると付随することが多くてちょっとめんどくさいなぁ。なまじ想像力があるからよけいなことまで考えてなかなか始められないのは、僕の悪い癖だ。
もっとも、始めたところで集中力も低いからまた物事が進むのものろのろしたものになる。誰か横について優しく急かしてほしい。ハハハ。

スヴェンスカ (svenska) を学んでみたいなぁ、という漠然とした想いもある。なにかに使おうってわけではなく、ただ僕が好きなティム・バエリン (Tim BERGLING; Known as Avicii) がいた地域の言葉をなんとなく知ってみたいだけだ。ファンなの。名前のところにもちゃんと #Avicii のロゴめいた文字が入っているだろ?

いまでも彼の曲が急に流れると、心の半分は哀しさで埋まる気がする。この哀しさをどう晴らすかについても誰かの助けが欲しくはある。

あるいは、生活リズムがイカれているのを少し直すのもいいかもしれない。深夜になるとどうにも気分がふさがってくる。その前に早く寝てしまうのだ。心体まとめて調子を良くできるかも。
ただ、これは逃避行動に似ている。砂に頭を突っ込んで問題を見ないことにするダチョウと同じで、事態が解決に向かうかは怪しい。これについてはべつに寝かしつけたりしてくれなくてよい。人がいると寝づらいからだ。

あとは……やはり当初のとおり、将棋のファンを増やすための活動をするか。つまり、動画制作だ。
もともと僕は YouTube でそういうことをやろうとしていたのだけれど、フットボールが始まる時季になるとそっちに気を取られるし、ヤボ用や体調が悪くなったりもあって、はかどっていない。いきおい、成果はイマイチを通り越して地べたを這っている。これがもしなんらかの目標を掲げたプロジェクトだったらとっくに打ち切られているわけで、この点については「宣言」がなくて助かった。宣言にも諸刃の部分があるわけである。

今年はさすがにフットボールをそれほど注視しなくても大丈夫そうなので、時間的にはいろいろやる余裕がありうる。僕を知っている人間たちは、しばしば僕について「面白い」という評をくれる(ウソかもしれないけど)。僕はそれに対して真面目に応えたことがないけど、たまには真剣に取りあったっていいわけだ。
したがって、そのような声に応えてみせる気持ちを見せることを #10月これやる宣言 としてみるのはアリかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?