見出し画像

生き方を変えよう / 『私のnote』(52)

昨日、異動の発表があった。
正直、予想していた中の1番最後の方の候補だったので、期待外れ感があった。

でも、よくよく考えると、とても良い異動に感じた。

マネージャーからは、『申し訳ない』と何故か謝られて、むしろ不快だった。

人の異動を勝手に価値判断するなよ。
チームから出て行く事が何故残念みたいな雰囲気なんだ?と思った。


今回の異動を受けて、心の中の憑き物がストンと消え落ちた様に感じた。

私は入社当時から、今思うと自分を見失っていて、
望んでもいない『成長』に躍起になっていた。

起業が当たり前、と思ったり、
ベンチャーやフリーランスに憧れたり。


心は望んでないから、いつも心身分離の感覚だった。
よく精神病にならなかったもんだ。

今いる部署は、いわばその最後の砦みたいなものだった。
よく分からないけど、望んでない事を頑張らなくてはならない感覚。
恐らく、入社当時の私を知っている人がいる部署だったからだと思う。

次に行く部署は、もう誰も知っている人がいない。
つまり、リスタートになる。

ここで、これまでの関係も全てリセットしてしまおうと思う。
大学から就職まで突っ走ってきた。
でも、なんだか氷の上を走っている感覚で、地面に足がついているように感じなかった。

私に影響を与えた人は決して悪い訳ではない。

私が自分の判断軸を持っていなかった事が問題だった。
つまり、自分が本当に望む事を見過ごしてきた。
誰かの夢を、自分の夢にしていたのだ。

ふわふわした5年間だったな。

異性の友達に会ったことで、私は自分を取り戻しつつある。
私の好きなもので囲まれた生活を構築している。
そして、今回の完全に知らない場所への異動。
言ってしまえば『転職』だ。

今年の12月までに転職する、とコロナ中決めた事があった。
結局、社内で模索していく道を選んだが、
結果的に目標を果たした事になる。


この異動を聞いた後、一晩考えた。
結果として、『ああ、やっと終わった』という感覚だった。

もう変な方向に頑張らなくていい。
もう誰かの目を気にしなくていい。

とても安心した。

これからの方針としては、
・お気に入りで周りを囲む
・意識高い系とは付き合わない、SNSもフォローしない
・会社の人のフォローを全て外す
・心の整理(次にやりたい事を固める)

異動により後ろ髪を引かれる事があるだろう。
でも、人生は続いていくから、そこで立ち止まってはいけないと思う。
次から次へと楽しい事をしていこう。

そんな人生にしたい。

いかがだったでしょうか?もし気に入っていただけましたら、サポートいただけますと、とても嬉しいです。よい一日を^_^