見出し画像

2024/06/04


今日は僕がコンサルティングで関わらせていただいているお店の現場へと行ってきました。


ご自宅を改装されていて、青葉山という、仙台でいうと少し山のなかと聞いていたので「大丈夫かな〜」と思いながら伺ったのですが、近くには大学のキャンパスもあり、一軒家がたくさん立ち並んでいて、外からの流入を期待するのは難しそうでしたが近隣の方にターゲットを絞ってやっていけそうに感じました。

メニューを作り、値段を決め、どのように提供し、在庫はどのくらい抱え、どんなお客様が来るのかを想定し、お店のやりたいこととミスマッチしないように楽しんでもらえるか、などオープンまでのあと1ヶ月でやることは盛り沢山なわけですが、やはり新しい店が始まるまでというのは、かけがけのない楽しい時間だなと感じます。
(当事者になるとなかなか楽しめないのですが、自分の店ではないので責任感はありながらもちょうどいいテンションで楽しめています)

僕は師に「自分で正解を見つけるのが楽しいんだよ」と教えられていたので自分で手探りで、体も壊しながら、なんとかここまでやってきたのです。そして実際楽しかったです。自分の失敗や経験が、自分の武器となって確実にここにあるのがわかるのです。一度身につけた技術は絶対に忘れないものですが、ネットの受け売りの知識や、誰かに聞いただけのものなんて、すぐにあの世へと消えていきます。

とはいえ、しなくてもいい苦労は確実に存在するので、そこを解決し埋めるのが僕の仕事でもあります。

https://www.instagram.com/tunturi_coffee_bread/



さて。

今日は、そのコンサルの仕事の前にジムへ行きました。最近はトレーナーさんとベンチプレスを中心にトレーニングしています。腰痛があるので基本的にはバランスや、体幹を鍛えるトレーニングが多いですが、筋トレも並行してやっています。




今日はしっかり睡眠をとり、朝ごはんの時間も調整し、トレーニング前に甘いもの(大福)を摂取して、コンディションを整え臨みました。
(それだけでトレーニングの調子が違う!)

基本的に「できない」「無理」「辛い」を口にしたら負けだと思っているので「余裕ですね」「〜回いけます」「全然いけます」しか口にしない(ハッタリでもいいから)のですがトレーナーさんにいつも「ほんと体育会系ですよね〜〜笑」と言われます。
弱音を吐いたり、できないと言ったり、そんな人に前向きに教えたくないでしょうトレーナーさんも。
仕事でもなんでもないのですが、「今日は何kgを何回行きましょう!」みたいな目標があって、そこに向かって一緒に頑張るのが楽しいです。


お店にも来てくださいね〜〜!!