2023/11/15 「興味ない」

今日も塾講師のバイトに行った。小学4年生の集団授業を担当しているけど、正直塾に来ているだけ偉いから誉めてあげたいと毎週思っている。

でも今日は怒ってしまった。なんとか覚えられるように雑談も絡めつつ教えているのにぼそっと「興味ない」って言われてしまったのだ。

言ったその子は元々そういう子で、宿題はやらない、思ったことはなんでも言っちゃう。でも「興味ない」って言われたあの瞬間は時が止まったな。かなり授業自体も盛り上がってて、活発に意見してる生徒も増えていた時だからなおさら。

小学生だから上手くいなすことがいつもはできていたけれど今日は我慢できなかった。笑ってごまかすことはせずにすぐ注意した。注意というか普通に怒った。真顔で淡々と。

周りも静まってたな。全員こちらを向いていた気がするけど誰とも目を合わせられなかった。なんとかすぐに授業に戻り得意のボケを1つ入れて軌道修正できたのが救い。

年の差がある分、接し方が難しい。まだ受験も近くないし、毎週来ているだけで偉いから、少しでも好きとか得意とか言える教科ができてほしいんだけどねえ。

去年も小学4年生を担当してたけど今年はなかなか曲者ぞろい。なんとかうまく乗り越えて塾講師バイトの集大成としようじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?