見出し画像

2023/8/12 積読は増えるばかり

今日は元々予定していた通り帰省した。帰省したときには必ず寿司などの豪華メニューが用意されているのが定番で、「まだあるからもっと食べなさい」と祖母に言われるのもまた定番だ。今回はなぜか負けてたまるか(?)精神が生まれたため初っ端からドカ食いを披露し、定番の流れから抜け出すことに成功した。その時の勝ち誇った顔は誰も見ていなかっただろう。

移動時間が長いお出かけが好きな人はなかなかいないと思っているが私はまあまあ好きだ。映画だって観れるし、本だって読める。家で行うのとはまた違った味があり、結構集中できる気がしている。

今回の移動のお供は『世界でいちばん透きとおった物語』だった。行き帰りでしっかり読破した。長さに関しては最近まで読んでいたのが村上春樹の長編だったこともありかなり短く感じたが、ラストには紙の本の良さを再確認できて感動した。ネタバレは避けるが。電車内で立って涙目になってるやついたらきっと私である。

本が1冊読み終わると少し寂しさもあるが、次に何を読むかを考えるのは心躍る時間である。でもきっと悩んでいる時間はない、積読は増えるばかりなのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?