見出し画像

収納扉は、いらないと思う方です

システムキッチンは、なぜどれもこれも収納扉が付いてしまっているのか。

私は料理があまり得意ではありません。
できればキッチンでの作業をなるべく少なくしたい。
年に数回、断捨離モードにスイッチが入り、家の中にあるモノを見直すのですが、管理や作業を減らす為に、その時の生活にあった最小限の状態に変化させます。

減らしすぎじゃないかってくらいに少ない今でも、たまに何かいらないモノはないかと探し始めてしまいます。

はい、その状態に入ると止まりません。
取り憑かれてます・・・

調理器具や調味料までも、どんどん減らす。
収納の扉の開け閉めだって、減らしたい行為の一つ。
そもそも、水回りは湿気がたまりやすい場所なのに、なぜ収納に扉を付けるのか。
洗面台の収納扉も同じく。

隠すも見せるも個人の好みですが、なにしろ扉の付いてないシンク台などが、ほとんどない気がします。
持ち家であれば業務用シンクなどに変えたり方法はあるとは思うけど、賃貸で収納がオープンな部屋が増えればいいなと、賃貸住まいを続けるワタクシは期待するのであります。


いかにサボるか考えるたび、いらないモノが浮き彫りになっていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?