見出し画像

ところざわサクラタウンの夏至祭に行ってきた|ぱぺとのお出かけ日記

こんにちはもしくはこんばんは、結木です。
関東圏内で夏至祭が開催される(!)ということをXのスウェーデン大使館のポストで知り、遊びに行ってきました。

お店だけなら1時間ちょっとあれば回れるくらいの規模のイベントで、とても充実した1日を送ることができたので記録しておきます。


夏至祭とは

夏至祭は、夏の訪れを祝う北欧のお祭り。
草花で飾り付けられた大きな柱「メイポール」の周りで歌ったり踊ったりする光景は、もしかしたら映画『ミッドサマー』で見たことがある方もいるかもしれません。

今回せっかくメイポール作りイベントがあったのに、イベントの存在に気づくのが遅すぎて申し込めなかったことが心残りです。

今回は開催地である埼玉のお花も使ったとか💐

オープニングで、スウェーデン大使館の方が「メイポールは枯れてゆく様も楽しむところが日本の花見と少し似ているかもしれません」というお話をしていました。

形を変えてゆくものやなくなっていくものへの慈しみのまなざしというか、国境を越えた感覚の共有を感じてじーんとしてしまいました。

ちなみに、本来はメイポールを囲んで伝統的なダンスを踊るそうなのですが、ステージの配置の関係か今回はメイポールを横目にステージ目の前でダンスが行われました。

スウェーデンのフォークダンス🇸🇪

パフォーマンスのあとは誰でも参加できる形だったので、友人と一緒に参加!
見よう見まねで踊れるのか不安だったのですが、簡単な動きの繰り返しが多くて覚えやすく、途中からは民族楽器のニッケルハルパの音も楽しみながら踊ることができました。

都内のIKEAで開催のイベントで音色を聴いて以来、また演奏を聴く機会があったらいいなと思っていた楽器。

演奏に乗って、3-4曲踊った気がします。
「カエルのダンス」だけはYouTube上で動画を発見したのですが、他の曲は検索しても見つけることができませんでした。

もっとかわいい振り付けのダンスもあったのに……(何曲か教えていただいたはずが、そのうちの1曲、しかも鳥のなんとか〜というキーワードしか覚えていません🪽)

有識者の方がいたら教えていただけると嬉しいです。

初めましての人同士で代わる代わるペアになって踊ったり、みんなで輪になって踊ったりするのは思いの外うきうきする体験でした。
体力があれば明日も行きたいくらいです。

フルで参加すると思ったより体力を使うので、体力に自信がない方はお気をつけください。
ゆったりに見えて結構動く。終わった後に水分補給がしたくなります。

あまり運動が好きではない私でも、踊っているうちに「あたたかい日差しに照らされてみんなで体を動かすのって楽しい!」という気分になりました。

本来夏至祭は6月に開催されるということで、「もしかして、探したら他にも日本で夏至祭を体験できるイベントがあるのでは?」と思って調べたら、ムーミンバレーパークがある飯能のメッツァ・ビレッジでも夏至祭の開催が予定されていました。
やったー!?

行きたすぎる。ダンスも体験できるようです。

北欧蚤の市

ヴィンテージ陶器、白色雑貨、お菓子、コーヒーやお茶、はちみつなどさまざまなお店が並んでいました。

雑貨はどれも本当に可愛いので目移りしてしまいます。お菓子もお茶も種類豊富でした。

これは迷いに迷って購入したものたち。

nordy’s

コーヒー豆やビルベリージュースなどを取り扱っているお店。
浅煎りの豆を中心に何種類かあったのですが、酸味控えめのものを選びました。
お店の方に聞いてみたところ、KORPI(写真右)はミルクコーヒーがおすすめとのことでした。
後味がさっぱり控えめでとてもおいしかったです。

ÅTER Tokyo(北欧の珈琲店 オーテルトウキョウ)

焼き菓子や紅茶を取り扱っているお店。
試飲させていただいたフルーティな香りが特徴の紅茶とドロンマル(drömmar)というクッキーを購入しました。

ドロンマルはざくざく+ほろほろしたクッキーで、コーヒーとよく合いました。
ちんすこうを彷彿とさせる食感です。

salmon atelier

お昼はこちらのサーモンサンドにしました🍽️
ものすごく風が強くて、一緒に行った友人と「サーモンサンドって風で飛びそうになるんだ……」となりながら食べたのは良い思い出です。

具材がしっかり入っていてパンも美味しかったです😋

ぱぺたちもにっこり

おまけ:角川武蔵野ミュージアム

軽い気持ちで訪れたが最後、さらっと3時間以上吸われていきました。
魔境。文字を読むのが好きな人は、たぶんいくらでもいられます。

漫画と書籍合わせて8冊ほど読みました。
分類が面白いので、もしかしたら普段書店や図書館では出会わないタイプの書籍と出会えるかもしれません。

漫画・ラノベ図書館には、一部中国語・英語の絵本や漫画もありました。1日溶けちゃう。

おわりに

ところざわサクラタウンの夏至祭、なんと明日5/12(日)も開催しています。
お近くの方はぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?