見出し画像

冷たいのかな?

わたしは娘に対して手を出しすぎないようにしています。
手を出す、というのは手伝うとか手を差し伸べるという意味です。

例えば
リュックを担ぐのを手伝う
カバンを持ってあげる
コートの着脱を手伝う
食事の際ウェットティッシュを事前に用意する
落とした食べ物や箸を拾う
転んだら真っ先に手を取って立たせる

ということはしないようにしています。
なぜかというと少し時間がかかっても自分でできるから。
何となく、先回りしてやってあげるのはよくないかなとか自立してほしいなという思いもあったり。
自分でしてくれたらわたしが楽だから、というちょっと後ろめたい気持ちもあります。

そして娘がリュック担ぐのを隣で待っていたら周りの大人が手助けしたり、少し重さのあるカバン(持てないほどではない)を持ってあげてたり、という機会に何度か遭遇しました。
それを見て
「わたしって冷たいのかな」
と思ってしまいました。
ただ娘からHELP信号があれば手伝うし、転んでちょっと立てそうになかったら手を差し伸べます。大げさな反応はしませんが。

夫はわたしからするとやさしくて、
わたしが大きめの荷物を持っていたらスッと持ってくれるし、娘が疲れていそうだったら抱っこする?と問いかけます。
わたしは夫に甘えてしまっているのに、娘に甘くしないのはどうなんだろう。
正解なんてないことはわかっているけれど、どう振る舞うべきなのか悩むなあ。
悩むのは後ろめたい気持ちがあるからなのかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?