雲を食べに山へ

自転車でのぼり坂をすすむ。昨日よりもペダルが重く感じることでいつもより元気がないことに気がつく。ペダルを漕ぐことでわかる自分占い。今日は凶。占いの結果通りに無理せず仕事をこなす。ゆっくり進めたので時間内に終わらずほんの少し残業となる。

 仕事から帰るときよりも行くときのほうがなぜか疲れる。元気がたくさんあるはずなのに更衣室に入ると急に疲れを感じてそのまま家に駆けだしたくなる。仕事から逃げ出したいと心が言っているのだろうか。

 逃げずに仕事を終えて軽やかにペダルを漕ぐ。8月に入ると昼間の密度の濃い空気が薄まりとても呼吸がしやすい。すって、はいて。そして空には両手でぎゅっとにぎりしめたような重そうな雲が浮いている。飛行機で雲の中にはいると雲が水蒸気だとわかるけど、遠くはなれた地上からみるとずっしりとした重さを感じる。口をあけて食べるそぶりをしても雲には届かず食べられない。雲を食べるために富士山に登るのはどうだろう。

 とりとめのないことを考えているうちに家に着く。15分間のサイクリング。

少し前にどこかに移転した会社の建物が壊され始めていた。たった数日でアスファルトもはがされ更地となった。隣の家の夏みかんの木から果実がひとつ更地に落ちてそのままになっている。今までも敷地内に落ちていたはずだけど片付ける人がいないとそのまま朽ちてしまうだけだと思うと少し悲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?