頭でっかちの畜生に何ができるんだよ

俺は画塾ではどうやら少し勉強が出来る方のようで、絵は出来ないのに勉強は出来るという美大受験生として本末大転倒な状態にある。

中受以降脳に致死量の勉学をぶち込まれ、その四割程度を咀嚼しながら必死に生きてきた俺にとっては、この程度の状態である程度チヤホヤされる環境は正直嬉しくはあった。勉学で人に褒められたことはほぼなかったから。

それはそれとしてやはり絵は致命的だ。講師から常に頭が堅い、絵の見方書き方が硬いと言われ続けている。水に1週間ぐらいつけておいたら柔らかくなるだろうか。その前に頭皮が知らない病気になりそうだ。

描けばなんとかなると信じ込むようにして描いているが上手くならない。上手くなりたいと言うことだけしか考えていないからかもしれない。
どこをどう上手くやる、みたいなことを考える部分が欠落しているところにも俺の硬さはある。
そういうところに気が回るようにならない限りは俺は本末大転倒状態のままだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?