window10の「スマホ同期」で詰まった話

どうも初めまして友輝です

「Windows 10 May 2019 Update」でWindows 10に追加された「your phone」(日本語だと「スマホ同期」)のアプリを使ってAndroidに来た通知をデスクトップに飛ばしたかったのですが、思わぬところで躓いたのでKnowledgeとして記事に残しておきます。


基本的な機能は以下の通り

・スマホの画像をデスクトップと共有する

・PCからSMSメッセージを送信できるようになる

スマホに来た通知をデスクトップの通知センターに飛ばせる

詳細は公式のヘルプ窓の杜の記事を見てください


ぶっちゃけPCの前にいるときってスマホ見ないから通知を見逃しがちだったんですが、それをなくしたいなーって思って

「あっ、そういえばWindows 10にスマホと同期する機能追加されたなー。使おう」ってなったのがきっかけでした。

記事通りに進めていってPCとスマホそれぞれにアプリを導入することができた。

しかし!

スマートフォンとメッセージを同期できません」といったエラーが出て何も同期ができなかった

why??????


【原因】

Windowsの設定 > 共有エクスペリエンス > デバイス間の共有 がOFFになっていたため

画像1

いや、こんなん使わなきゃ普通OFFにするじゃん…

そしてこの件に関しては公式のヘルプに乗ってなかったので非常につまづきました!

(アプリ側で権限チェックしろよおおおおおおおおおおお)


ということで、無事にスマホからの通知をPCで受け取れる様になったので、通知を見逃さなくなりました!

(Wi-Fi接続時のみ通知を同期することもできるので、家にいる間の通知だけPCに送れます(たぶん))

以上!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?