見出し画像

あなたの人生、片づけます(垣谷美雨)

はじめまして!私はカネと言い、現在大学生をやっている22歳です。

大学生になって本を読む楽しさを知り、現在では年間60冊程度の本を読んでいます。これだけ、たくさんの本を読む習慣は身につけられたのですが、どういった内容の本だったかを人に説明する際に毎度骨が折れていたので、今回からnoteを利用してレビューをしたいと思います!

記念すべき1冊目は、垣谷美雨さんが書かれた

「あなたの人生、片づけます」


という本を紹介していきます。

この本は、「部屋の片づけ師」と呼ばれている大庭十萬里が様々な依頼人の心の問題を解決していく、お掃除小説。

ん??お掃除小説なのに、何で心の問題を解決するのかと感じた方がいらっしゃるのではないでしょうか。

そう!ただ単に、プロの人がお掃除をしてスッキリさせるのではなく、依頼人に様々な角度から助言して、部屋を綺麗にするのに加え、依頼人自らが現状の問題や心の問題を解決していく物語。

私はこの本を読んで、部屋が汚れている人の特徴として、だた単に片づけられない性格ではなく、その人の現状(人間関係、思い出、物etc…)を表しているのだと気づかせてくれた。

私自身も、大学受験時に、なかなか計画通りに勉強を進めることができず、焦っている時に部屋が散らかっていたことを思い出して、まさしく、自分の気持ちの状況が部屋に表れているのだと考える機会を作ってくれた。

今後、何か人間関係やストレスなどで嫌になり、部屋が汚くなってきたら、この本でのフレーズを思い出そう。

「もし明日が人生最後のゴミの日だとしたら、どうします?」


拙い文章を最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

#あなたの人生、片づけます
#本のレビュー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?