見出し画像

赤ちゃんのチカラ

スーパーに入ると静かな店内に赤ちゃんの泣き声が聞こえました👶
不快なんだー!嫌なんだー!というような力強い泣き声でした。

自分の買い物が終わり、レジに並ぼうとすると先ほどの赤ちゃんがママに抱っこ紐で抱かれて泣いていました。
ママはレジから少し離れたところで店員さんを待っているようでしたが、疲れた様子でした。
赤ちゃんが泣いているけど、何か必要なものがあるんだろうなー、大変だなーと思いました。

ちょうど私のレジの番になったときに、
店員さんがママに何かを渡すのが見えました。
とっさに「先にお会計してください」と伝えると、「ありがとうございます」と前に来てくれました。

ママのお会計も無事に終わるなと思ったら、赤ちゃんが泣き止んでいました👶
寝ている訳でもなく、ママをじっと見ていました。

産後、助産師さんに言われたことを思い出しました。

赤ちゃんはママの気持ちを読み取ることが出来るから、ママがうれしいと赤ちゃんもうれしい。ママが悲しいと赤ちゃんも悲しい。そうやってうれしい、かなしい、色んな感情を学んでいくから、無理せずにゆっくりねと言われました。

泣いていた赤ちゃんも、ママのホッとした気持ちが伝わったのかなと思える出来事でした👶

赤ちゃんのお世話は本当に大変です。かわいい寝顔を見ても疲れは吹っ飛びません。眠いです。睡眠不足の状態で、ホルモンバランスガタガタの状態で必死です。誰も誉めてくれない、がんばってるねって言ってくれないけれど、赤ちゃんはママをじっと見ててくれています。今はまだお話できないけれど、きっとママ大好き、ありがとうと思ってくれています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?