見出し画像

〜迷いながらも第一歩〜         これからの私らしい生き方の見つけ方

やりたいことが明確で、私らしい生き方をしている人、どこかイキイキとした人は、やはり魅力的ですよね。私らしい生き方を叶えたいと思っている人はたくさんいるはずです。わたし自身も叶えたいと思っています。ところが、あらゆる人の言葉や言動、さらにはどこの誰かも知らない人のSNS上の情報に惑わされながら、結局どうしたいのかわからなくなってしまう。そんな感覚を味わったことはありませんか?結局どうしたらいいのかわからなくなってしまうのはなぜなのかを、考えていきましょう。

まずは自己理解ができていない

私らしい生き方とは、自分勝手に行動しているわけではもちろんないですよね。自分のやりたいことが明確で、それが誰かの言葉や行動で邪魔されることなくできているということでしょう。それには、自分は何がやりたいのか、何をしているとワクワクするのか、そういった自己理解がきちんとされていなければなりません。それでは、自己理解を深めるにはどうしたらよいのでしょうか?


自己理解を深めるには?

紙に書き出してみる

日々を様々な人と共に過ごしていると、他人と比較することに慣れてしまいます。人に合わせることにも慣れっこになっていて、言いたいことが言えなくなってはいませんか?それでは、自分の持ち味は発揮されませんよね。むしろ、自分で自分の持ち味や価値を自覚することなく終わってしまうでしょう。そこで、まずは自分の強みを自覚できるよう書き出していきましょう。

もう一つ書き出すことは、自分がワクワクしたときのこと、嬉しいと幸福感が上がったと思えるときのことです。そこから、自分はどんなときにワクワクするのかを理解していきます。普段周りに合わせてばかりいると、その感情が何によって起きるのかも、わからなくなってきているのではないでしょうか?これを一日の終わりでも、一週間に一回でもしばらく続けていくと見えてきます!

他に、自分が生きていく中で大事にしたいことを、ノートに日々アップデートしておけば、自分の信念や価値観が徐々に明確になっていくでしょう。そろそろ、「自分がやりたいこと」が意識できる日も近いはず!


紙に書いて可視化することは、やはり頭の中の整理になりますよね。脳内がすっきりするため、新しいことをインプットする意欲も湧きやすくなります。そのため、これで紙に書き出すことをやめてしまうのではなく、紙に書き出すことの習慣化をぜひ心がけてください。やってみるとわかると思いますが、集中して紙に書き出していると、気持ちが落ち着き感情が軽やかになりますよ。慌ただしい日々を過ごしていると、こういった時間はとても心地よく感じられるはずです。

調べてみる  /  勉強してみる

興味が湧いていること、自分がこれからやっていきたいことが少し見えてきたら、それを深掘りしていきます。本業の傍らで、それを副業としてやってみる、何日間かそれとばかり向き合ってみるなどを続けて、すぐに嫌になってしまうのかどうか確認します。

わたしは、少し熱しやすく冷めやすいところがあるので、冷静に自分をみるためにも、このように向き合う日々を作ります。

シーライクス

調べて独学で勉強をする範囲では限界があるし、副業をしたくてもお仕事獲得まで辿り着けるかも不安ですよね。自分は何に興味があるか、それを軸にキャリアを歩んで行っていいのか、不安な方におすすめしたいのが、女性専用のクリエイティブスクール、シーライクスです。

シーライクスでは、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなどのクリエイティブスキルを幅広く学ぶことができます。それらの実践的カリキュラムが受け放題です。そのため、その講座や課題をこなしていく中で、どれが自分に向いているかをスキルを身につけながら、探っていくことができます。

次に、お仕事獲得への不安についてです。シーライクス内で、コンペやお仕事案内があり、お仕事への初めの第一歩のサポートがきちんと用意されていますよ!

誰しも、一人でモチベーションを長く維持させることはなかなか難しいですよね?いくら私らしい生き方をしたいという夢があったり、私らしく生きている人を見てそうなりたいと思い描いたりしても、挫折しかけることもあるでしょう。そうならないためにも、シーライクスでは一緒に学ぶ仲間を意識しやすい環境になっています。シーライクスでのコミュニティが、学ぶ分野ごとや、年齢ごと、目指す目標ごとにありますよ。そのように、シーライクスは一緒にキャリアアップに向けて頑張る仲間と繋がりやすい特徴があります。情報交換もしやすいですよね!


行動編 『7つの習慣入門手帳』

わたしはシーライクスに入会してから、まだ明確にではないけれど、やりたいことが見えてきました。そこでわたしは、これから私らしい生き方を叶えるために、この『7つの習慣入門手帳』を購入しました。

こちらの『7つの習慣入門手帳』は、著書『7つの習慣』を元にフランクリー・プランナー・ジャパンが監修しているものです。

自分の最優先事項を優先して実践していく環境を作っていきます。ほとんどが、優先事項が何かはっきりと理解できていなかったり、どうでもいいことを優先する状態に陥ってしまっていたりする場合が多いです。

無意識に行っている行動が、今までのわたしを作ってきています。何もしなければ、もちろんこれからもそうですよね。そのため、今やってしまっている悪い習慣を断つことが、いかに大切かわかるでしょう。

中は次の写真のように、一週間単位で目標やスケジュールを考えていくことができます。一週間単位だと目先の目標だけに惑わされることなく、具体的な行動でスケジュールが組みやすいです。また、自分の役割である「会社員」「母親」「副業」のバランスが取れているかも確認しやすいでしょう。

一週間が終わって、次の週の役割や目標を書くときに、前の週の振り返りをします。そうして、人生をバランスよく自分のゴールへ近づけていく手帳というイメージでしょうか?やるべきタスクの管理、スケジュール管理だけではなく、自己理解と共に自分の目標に向かって進んでいくために、おすすめの手帳です!

見た目はとてもシンプル!一週間ごとのページと、一ヶ月ごとのページがあります。断然手書きの手帳派な方には、特におすすめですよ!わたしは書いて頭を整理したい人なので、これからどんどん使っていきたいと思います。

まとめ

私らしい生き方の見つけ方について考えてきました。皆さんが考える私らしい生き方とはどういったものか、考える機会になったら幸いです。

紙に書き出すことは、とても手軽にできることでおすすめですよ!ぜひやる気や気分も上がるようなお気に入りのノートや手帳を使って、書く習慣化を始めてみてはいかがでしょうか?本屋さんに行く機会があったら、『7つの習慣入門手帳』もぜひ探してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?