見出し画像

2023年上半期クラフトビール Best5

こんばんは。yukiです。
2023年もあっという間に折り返し!

また僕が上半期飲んだ中から、勝手にベスト5を選んでいきたいと思います。
2022年末よりもかなり悩みました、それくらいいい作品に出会えたのだなぁとしみじみしています。

それではランキング let's go!!


第5位 HAWKLING|Inkhorn Brewing(東京.目白)

アルコール度数10%を誇るインペリアルポーター。
書かれている度数ほどアルコールを感じないのが怖いところ。
個人的にはかなりベリーチョコレート🫐🍫を食べている感覚を覚えました。
飲んだ後ふわふわしていたのはここだけの話。

第4位 The Haze Strikes Back|Anglo Japanese Brewing(長野)

「里武士 馬車道」で醸造された1stバッジ。
マンゴーやパイナップルのようなトロピカル/柑橘感がありながら程よい苦味でフィニッシュ。
甘すぎないHazy IPAなので飲み疲れしないのが良かったですね〜

第3位 Frogphobia|Totopia Brewery(愛知)

約3年ぶりに開催されたBrewers Cupで衝撃を受けた1杯。バニラ・カカオ・ピスタチオどれもぶつかり合うことなくいいバランスで顔を出していた。THE 大人のデザートビールと呼ぶにふさわしいと思います。スタイルが「トリペル」で10.5%の度数なのをお忘れなきよう

第2位 FRESH PICK SAISON|ひみつビール(三重)

金柑・八朔・ローズマリーを使ったファームハウスエール。
八朔をかじりついたようなジューシーさと金柑の甘み、フィニッシュにふわっと香るローズマリーの調和が素晴らしいの一言。
今年飲んだひみつさんのビールはどれも美味しかった…。

第1位 白麹セゾン - Hibiscus Raspberry|CHORYO Craft Beer(奈良)

Brewers Cupで飲んだビールで一番印象的に残っていた上半期No.1。ハイビスカスのお花🌺感とラズベリーの酸味のバランスがGreat!
酸っぱ美味いビールなので、トラディショナルなビールが苦手な人&フルーツ系ビールが好みの人には是非おすすめしたい一杯でした!

ログをつけ始めて6年目。
いよいよ都道府県単位でクラフトビールを飲めていないところは3県となりました。

こちらのビールサイトには定期的に飲んだ情報をアップしていきますので是非見てください〜
sybeerlover.notion.site

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?