見出し画像

秘書とは?

Google先生に「秘書とは?」と聞いてみたら1番上にくる答えが下記wikiの回答でした。

◆秘書(ひしょ)とは、組織あるいは上司の書類面における仕事を請け負う職務、職業。またそれを行う人。職務は幅広いが、共通するのは、重要書類を扱う仕事であるということである。その他にも上司の身の回りの世話、メールや電話の応対、来客の接遇、スケジュール管理、書類・原稿作成など、「総務の専門家」として機能する。(Wikipediaより)

むむむ…理解できているような、できていないような、いまいちピンとこない。。

そこで、私は次の手に出ました。秘書検定1級用のテキストを購入→読みふける。そして結局は自分で考えてみることに。

余談ですが、秘書検定を受ける予定はありませんが、秘書業務について詳しく知ることができ、持っているととても役に立つ1冊だと思います。


自分で考えてみた「秘書とは?」「秘書に求められるものとは?」は以下の通りです。

◆ボスが自身の業務に最大限で専念できるよう、出来る限りのことを行う。
究極、ボスが自身の業務以外のことは何も考えなくても会社がちゃんと回る状況をつくる存在。

なかなかな存在です。笑

最初はボスからの依頼、周りからの依頼、基本の定例業務など、最低限のことをこなすだけでいっぱいいっぱいの毎日です。
でも、それでは秘書としての役割は30%も果たせていません。

それがフとした瞬間、あれ?今日は何だか余裕がある、「他にして欲しい事ないのかしら?」と思い始めます。

すると、今まで見えていなかったボスの色々な姿がハッキリと見えてくる。
◆重要案件の決断・実行の前の緊張感
◆会議・出張・会食と飛び回り疲れている姿
◆部下を気遣う優しさ
◆何となく伝わってくる凹んだ姿
などなど…

そこでもう1度「秘書とは?」と考えてみる。
(最初に考えたことをベースにもっと簡単に。)

◆常に最高のバランスでボスにシンクロし動く存在。

うーん、、結局、モヤモヤしてる。笑

そのモヤモヤの原因はきっと、求められる【最高のバランス】【シンクロ】の内容がボスによって、秘書によってさまざまで、答えが1つではないからだと分析します。

そのため「秘書とは?」「秘書に求められるもののとは?」と言う謎の迷路に迷い込みやすいのだと気付きました。

私は今現在、3.5人の役員を担当しています。
見事にそれぞれ求めるもの、好み、性格などがちがい、正解も間違いも無限大です。
だから…日々1人反省会を開催するハメに。笑

次は、モヤモヤの詳細(求められるものの詳細)を、3.5人の場合を比較しながら少し具体的にまとめてみようと思います。


◆自粛生活もまう少し伸びそうですね。皆さま、健やかに楽しくお過ごしください。

◆最後まで読んでいただきありがとうございます。いいね、スキ、コメントなど頂けたらとても嬉しいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?