見出し画像

御岩山でラッキーなできごと

御岩山に行きました。
今回で2回目。

ラッキーなできごとがいくつかありました。

①御岩神社の社務所近くの駐車場に車を停められたこと。
10時半に着いたので、無理かなぁ、と思いつつ社務所近くの駐車場に行ってみると、たまたま1台分空いていました。

②大日如来様の御堂が御開帳
ご祈祷に来られていた方(おそらく特別な方々)のために宮司さんがお堂を開けてくださっていて、少し覗かせていただき、手を合わせました。他に居合わせた方も「今日はすごい」と漏らしてました。

③かびれ神宮で法螺貝を吹いていた方がいました。
神宮に参拝された方がいなくなってから、神宮に向かって吹いている方がいました。よくわからなかったけど、何か貴重な体験だったような気がします。

④御嶽神社におまいりできた
前回、御岩山に登りにきた時には見つけることができなかった御嶽神社ですが、今回は山頂にいらっしゃった御岩神社付きのボランティアの方に案内していただいて、無事にお参りできました。しかも太陽が雲に隠れていたのが、ちょうど陽がさしてきて、歓迎していただいたような気がしました。

⑤姥神光神社を見つけた
裏参道を通って下山する途中、ちょっと奥まったところに石碑と祠を見つけました。何の神様かわからなかったので立ち去ってしまいましたが、、ネットで調べてみたら姥神光神社でした。お参りしておくんだった、、。次にまた登った際にはおまいりしようと思います。

裏参道を歩いている時には、なんだか誰かが後ろをついてきているような気がしました。前回来たときにはそんな感じはなかったんですが、、。

今年もポジティブに頑張れそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?