見出し画像

トレードは副業にあたるか?副業禁止でもバレずに取引する方法


「トレードは副業にあたるのかな??」と疑問に思っている会社員や公務員の方へ。

トレードが副業になるのか、取引歴10年以上の専業トレーダーがお伝えしましょう!!

また副業禁止の場合、バレずにトレードする方法もあわせて教えます。


トレードは副業にあたらない


トレードは副業に「該当しない」というのが、一般的な考え方です!!

なぜなら株や不動産と同じく、「労働」ではなく「投資」と見なされるから。


実際に僕の友人は、副業禁止の公務員であるにもかかわらずトレードをしています。

公務員でもできる副業を血眼になって探した結果、農業と投資はオッケーだったそうです。笑


しかしながら、トレードを副業と見なすかの最終的な判断は勤務先が行います。

いくら「トレードは副業に該当しない」と自分が言い張っても、勤務先が「NO」と言えばダメです!!


ちなみに以下のような理由で、会社はトレードを禁止する可能性があります。

・勤務中にトレードをし、業務がおろそかになるかもしれない

・トレードで稼げるようになると、会社を辞めるかもしれない


とはいえ、今は「副業不可」という従来の考え方が大きく変わっています。

日本政府は副業禁止というモデル規定を変え、副業の解禁に踏み切りました!!

「副業・兼業の推進に関するガイドライン」というものまで作り、むしろ積極的に副業をすすめています。


こういった情勢を考えると、トレードを副業として禁止する会社は少ないと思います。


金融機関の人はダメ


ここから先は

1,855字
ブログから削除した記事を、マガジンという形でまとめました! 100記事以上あるので、1記事あたり29円以下で読めます。

ブログから削除した記事を、マガジンという形でまとめました! 100記事以上あるので、1記事あたり29円以下で読めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?