見出し画像

なにを書きたいのか分からない

一年以上ぶりにnoteを開いた。
過去の記事を読む。
なんか恥ずかしさがありつつも、いくつかの記事に感心する自分もいる。

とりあえずスマホのメモに数少ない記事を全てコピペして、noteから記事を削除した。

そんでいま、またnoteになにか書き出す。

さまざまなSNSがあるが、どれであっても過去の投稿などを全て消すこともできるし、やり直すことができる。

こんな事を書き出したら、誰もが思う事だと勝手に思うが、人生はそうはいかないって事。

子供の頃、プレステで何かしらゲームをしてて、ミスしたり、戦いに負けたりしたら、すぐに消してセーブしてあるところから何回もやり直すっていう事をしていた。
それを見た母親になんか言われたのを覚えてる。でもなんて言われたかははっきりと覚えてない。まあ、「そんなことすんな」的な事を言われたんやと思う。

昔からそういうタイプの人間なんやろうな。

嫌な事であったり、時間が経ってから隠したくなる事であったり、認めたくない事やったり、過去の自分に素直なれないというのか、そういう人間。

でも、過去の自分で好きなところや自慢できるようなこともいろいろある。そこはいいとして、そうでないところも含めての今の自分ってことやのに、消したい部分はなるべく消して生きたい。

今、この文章を打ち込みながら、自分を解析してるみたいで、俺ってこんな人間なんやなと気付いた。

特に目的もなく、なんとなく文章を打ち込み出したけど、まさかこんな事を書いてしまうとは。

noteの再出発となるのかどうか。

最近になって、過去の自分と向き合う事が増えてきたような気がする。良いか悪いかは分からんけど、なんか寂しい。

生きている限り、人生は何度でもやり直せる。

過去までやり直せる事ができたら、そらやり直したい事もある。

人生はゲームのようにセーブはできない。

後戻りはできるかも知らんが、原則、進み続けるしかないものやろう。

そこで大事やと思うのが、切り替え。

過去の自分が嫌なら、過去の自分から切り替えればいい。過去を知る人からなにを言われようが、今の自分はちゃうんやと。

変わらない人には安心感がある。
でもなにもかも変わってない訳じゃない。

劇的に変わる事には、当人を含めて周りの者もはじめは受け入れ難くなるものやと思う。

なにを書いてるのかよく分からんくなったので、これで終わりにする。(ーー;)

#note
#再出発
#やり直し
#切り替え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?