見出し画像

自分に素直に生きる♪

こんばんは。
琉球エンターテイナーのゆっきーです。

今日、たまたまFacebookを開くと5年前、沖永良部島で初めてウクレレでステージに立った記事がポーンとでてきた。

2015年の2月17日。
友人の故郷である沖永良部島へ遊びに行き、知り合いのお店でライブするっていうもんだから、ゆっきーも見に行ったのだ。

そしたら、みんながサプライズバースデーをしてくれ、プレゼントにケーキとステージでウクレレを弾いて歌わせてくれた♪

このときに、ステージに立って表現する楽しさを思い出し、ずっと心の奥底に閉じ込めていた

みんなの前で楽しいことを表現をしたい

がぶわーっと出てきた。
そこから、ゆっきーの表現の旅が始まる。

ステージに立つこと、マイクを持つこと、
ウクレレを弾いて歌うこと、ダンスを踊ること、
ジェンベを叩くことなどなど

いろんなことを表現できることが面白くって、
夢中になって楽しんでると

「ゆっきー見てると、今日も楽しかったって思える。明るくなれる!」

「ゆっきーのウクレレを見て、私もウクレレやってみようと思ったよ!」

って言ってもらえることが増えてきた。
それが嬉しくって、ゆっきーのありったけを表現してきた!!

けど、本職の仕事をしながら活動してたこともあり、仕事が忙しくなるとウクレレの時間もジェンベの時間もダンスの時間も取れなくなり、表現することが減っていった。

ずっと葛藤があってどうしたらいいかと動けなくなっていたとき、ある人と出会い、あるリトリートに参加し、私の世界が少しずつ変化してきた。

そのリトリートの中で学んだことは

私が私を愛し、大切にし、

私自身を満たしてあげること!!

それが一番重要だと教えてもらった。

それを聴いた途端、ゆっきーは驚きが隠せず、
自然と涙がポロポロでてきた。

そんなこと言われたことは初めてだったから、私自身、内側から嬉しかったし、癒されたんだと思う。

そこから何かがふっと軽くなって、
自身がやりたいと思ったことを、私が身体で感じたことを

素直にやってみよう!

と思うようになり、いま表現活動を楽しんでいる♪

これからも私が私自身の感情、ニーズ、身体感覚を一番に信頼して、大切にして生きていこうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?