見出し画像

”風の時代”に出会った藤井風と、彼の精神性の高さ

藤井風

私が彼の音楽に興味を持ち始めたのは、
2022年1月始めだった。
1月初旬、紅白にも出た今人気の藤井風さんという人が
12年前に初めてYouTubeにアップしたのが、
コブクロの「STAY」
のピアノカバーだったという事実を知ったのだ。

大の大の(笑)コブクロファンの私。
もう何年も一途に推してきている。
そして、コブクロの楽曲の中でも
一番好きな曲がその「STAY」なのだ。

へええ、軽い気持ちで見に行った。
(もしこのカバーがSTAYじゃなかったら
私は彼に注目することもなかったかもしれない)

当時12歳の風少年。
黒田さんに似せたのか
サングラスをかけてSTAYを弾いていた。
心地よく響くピアノの音色。
他の映像も見たくなった。


いくつかの動画の中で、
楽曲を解説するVlogsというシリーズが目に止まった。

「何なんw」という投げやりなタイトル。
自分のことを”わし”という不思議な人。
薄暗いなんとも怪しい(笑)映像。

が、しかし、
そんな感情は一瞬で吹き飛んだ。

こんな若い人が”ハイヤーセルフ”という言葉を出し、
スピリチュアル的な話をしている。
現代音楽とスピリチュアルな世界は別物だと思っていた。
それを見事に融合させている。
そして、言っていることが想像以上に深い。
深過ぎる。。。
あまりの衝撃に他の映像を身漁った。
彼の書く曲がより知りたくなった。

そして、たくさんの曲を聴くうちに
そのどれもが、
人間の本質、
この世で生きる意味、
あの世へ帰る意味、
心の在り方
を解いている曲ばかりだということに気付いた。

なんて精神性の高い人なんだ!
魂のレベルの高さに脱帽した。


1stアルバムのタイトル
「HELP EVER HURT NEVER」
2ndアルバムのタイトル
「LOVE ALL SERVE ALL」

サイババの教えから来ていることを知った。
「常に助け、決して傷つけてはいけません」
「すべての人を愛し、すべての人に仕えなさい」

2020年を境に時代は、
物質世界の「土の時代」から
精神世界の「風の時代」に変わったそうだ。
そして時代の変換期には
歴史に残るような大きな荒波が押し寄せるという。

まさに”コロナウイルスの蔓延”だ。

「藤井風」という人は
この「風の時代」の始まりにみんなの前に現れ
多くの人が不安になっている時に
俯かないで!怯えないで!僕ら大丈夫だから!
と唱え、
そしてこれからの時代の生き方、
心の持ち方を解くという
大きな大きな、本当に大きな使命を持って
生まれてきたんだなあと私は確信している。

人は誰しもこの世に生を受けるときに
何かしら使命を持って生まれてくるという。
それが大きくても小さくてもみんな持っている。
でも、私を含め多くの人がその使命に気付いていない。

先の長い旅路の中、
気付かないままこの世を去ることも多いのではないか。
私はここ1、2年、生まれてきた意味を考え込むことが増えた。
その明確な答えはまだ出ていないし、
これから先も出ないかもしれない。
でも、「藤井風」という人と出会って、
その答えに少し近づけたような気もする。


日産スタジアムでのFree Liveや武道館ライブ。
いろんなライブ映像も鑑賞した。
彼の心にはいつも”神様”という存在がいて、
神様の存在をすごく大事にしていて
”祈る”ということを自然にやっている。

スピリチュアルって
何もどこかの宗教に所属しなきゃとかでもなく
これをするためにこれを我慢しなきゃとかでもなく
ましてや壺を買わなきゃとかでもなく
そういう世界に執着することなく
自分の心地よい範囲で神様の存在を感じたり、
ご先祖様を敬ったり、
人に愛を持って接したり、
そういう心を持って生きていくことだと思う。
(”お天道様が見ているよ”っていう精神)

彼はそういうスピリットのようなものを教えてくれる。
頭ではわかっていてもついつい忘れてしまいがちなこと、
そんな大事なことを思い出させてくれる。
人生の歩み方を正してくれる。
そんな大きな力が「藤井風」にはある。


まとまりのない文章を
つらつら綴ってきたけれど、
これが私が「藤井風」という人に出会って
3週間ほどで感じたこと。

彼の感性が、
心に秘めている魂が、
慈悲愛に満ちた優しさが、
一気に私の心を奪っていった。

これほどまでに急激に、
そして、
その人の感性に引き込まれて好きになったのは初めて。

これから先ずっと推していきたい、
応援していきたい、
彼の音楽に、
彼の感性に、
触れていたいと思える存在になった。

”目にしてきた 
手に触れてきた 
全てに意味はあるから”  
〜旅路〜

もっと早く彼に出会いたかったと思うけど、
この今の時期に出会ったということも、
意味のあることなのかなと思う。

最後に、
12年前の12歳の風少年に伝えたい。
『初めてのYouTube投稿に
コブクロのSTAYを選んでくれてありがとう!!!』

そして最後の最後に、
本家のコブクロ「STAY」をどうぞ(笑)
えっ、要りません??(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?