ネガティブと付き合う

大人の知り合いから聞いて初めて見たnote。

SNSの類はとても苦手で長続きしたものはあまりないような気がします。
大学生のころはTwitterのアカウントを消したり作り直したりしていました。目に入ってくる情報量に耐えられなかったのか、友人や世間の明るい動向を見ていると寒く感じたものです。

その次に始めたのが「tumblr」。知っている人は少ないかもしれない。日本だとほぼ認知されておらず、機能としてはTwitterとInstagramの間のようなもの。
なぜSNS嫌いがそんなものを始めようとしたか、その時好きな人がやっていたから。
なんと単純な人間なのか。
図らず?もその中でコメントをやり取りして、そこそこのお付き合いはさせていただきました。
とまあSNSでのよかった記憶はそれくらいです。

はっきり言ってやらなくていいならSNSやりたくないです。でも、仕事でもあるので頑張ってみます。

Twitterと言えば、最近コロナ関連のツイートをよく目にします。
個人の危惧、政府への不満、これまでの僕の状態を見ればパンク状態であることは容易に想像できると思います。

あとあれもあった。写真や動画をリレー方式で繋いでいくもの。(現在僕には回ってきていませんが)
昔流行ったチェーンメールみたいだな、という第一印象でした。

今月7日、緊急事態宣言が出されましたが、
実は演者界隈で4月1日から緊急事態宣言が出されるという情報が回ってきていました。同じような噂が広く広まり、その後政府はその噂を公式に否定という流れに。

出元が不確かな情報は信用しないと思っていたのですが、なぜかいつもより信じていた自分がいました。今振り返ると愚かでした。

恐怖心がそうさせたのか、あれだけ毛嫌いしていたネット上の情報に翻弄されてしまったのです。
不覚。

というように、特に今の時期は情報が溢れかえっていててんやわんやなんです。正直きついです。

なかなか、自分のようなタイプは役者仲間であまりみたことがありません。性格的には芸能に向いていないのかもしれません。

別に自分が特別だとか言いたいわけではなく、こういう人間もいるんだ、ということです。

最近ようやく、こんな人間もいていいかなと思い始めています。いろんないい人に出会って、価値観をもらった結果です。人と出会う運だけはある気がします。

初投稿に際しての自己紹介のつもりが、だいぶ逸れてしまいました、すみません。

なんとなくSNSやネットをテーマに話してみましたが、伝えたいことは、

明るいものが、正義ではない

ということです。(この機能使いたかっただけです)

世の中が暗い時、明るいもので人を助けようとする人がたくさん出てきますが、
傷を負ったような人が、自分と同じようにいることを共有することで助かる人も必ずいます。

そういう人の力になれたらいいかなとは思います。

どんなこと書いて行こうかは迷っていますが、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?