見出し画像

【F1】三度目の正直くるか⁉︎ モナコGP予選の感想

いや〜!モナコの一周は あっという間ですね!
一周1分程度しかないので、タイム差もなかなかつかない…ある意味恐ろしい戦い!

日本人である自分目線としては、角田くんがFPから良いタイムを出していたので、楽しみな予選になりました。
そして、何より上位5チームである、レッドブル、マクラーレン、フェラーリ、メルセデス、アストンマーチンのFPが接戦過ぎて予選がどうなるのかドキドキでした。

それでは早速、モナコGP予選の感想戦行きたいと思います!


Q1

いやーーーーーーー!!!!!
Q1から大波乱!

まさかまさかまさかの、アロンソとペレスのQ1落ち!
こんなことってあるんですね。
アロンソは昨年のモナコ2位ですし、ペレスは何と言ってもレッドブルですよ。
アストンマーチンはFPでは良い感じに仕上がってるのかと思っていただけに、予選という場でなのがあったのか…見ていて唖然としてしまいました。
TOPから 0.5秒落ちはQ1敗退って…超接戦の厳しい結果でした。

そして、ドキドキしたのはノリスがラスト5分でドロップアウトゾーンにいたことです。
0.5秒の差で勝負がつくって言うのは、本当に怖い!最後の1アタックに入る時の最終コーナーの渋滞を見ながら「大丈夫かな?大丈夫かな?」って言ってましたが、無事にタイムを出せてよかったです。

そして、走れば走るほどタイムが良くなる市街地戦。
フェルスタッペンが休むことなく走り続けている姿を見て…今回のレッドブルは余裕で勝てる状況ではないことも伝わってきて痺れますね。
予選もそうですが、決勝レースも何があってもおかしくないなと…Q1で既に感じてしまいました。

Q1落ちは、アロンソ、サージェント、ペレス、ボッタス、周でした。
サージェント…今回もQ1落ちでしたが、ペレスの前にいるのは せめてもの「凄い」に繋がるんじゃないかと思ってます。

Q2

Q2で何よりも感動たのは、ガスリーとアルボンがQ2突破したことです!心の底から凄い!!
Q1でペレスがノックアウトになって、この2人+角田君がQ3進出を決めるって……レッドブルの首脳陣の皆様はどんな気持ちなんでしょう。
「マシンを最大限に活かす力があるドライバーを見抜いていた」と言う意味では やはり凄いけど、もっと育ててあげる気持ちがあっても良かったのでは…?なんて思ってみたり。(ちょっと私が意地悪でしょうか)
でも、本当にこの2人がQ3に残るのは気持ちが盛り上がりました!

そして、ノックアウトになったのは、オコン、ヒュルケンベルグ、リカルド、ストロール、マグヌッセン。
ハースはQ1では調子が良かったですが、やはり上位のチームが本気を出してきたら 流石に追いつけないって感じでしょうか。モナコは直線も無いし、ハースがタイムを伸ばすのはなかなか難しかったのかもですね。

リカルドはまたカメラワークでローソンと一緒に映されてて…なかなか可哀想ですね。
別にRB的には13位って決して悪い順位じゃ無いと思うのですが…。角田くんが凄いのですよっ!ってFIAにお伝えしたいですね。

Q3

そして、運命のQ3!
とにかく気になったのは、ルクレールのモナコの呪縛は解けるのか⁉︎です。
どうしても地元のモナコで報われないルクレール。今年こそは優勝を取って欲しいです。
そんなルクレール、ポールポジションをまずは確定させました。
ポールラップは本当に綺麗で、THE ポールラップ!って感じでした。流石っ!!
今回は、みんな壁ドン選手権くらいに 壁スレスレを走ってタイムを出してるのに、そんな無理もほぼしてないように見えました。
マシンがとってもルクレールの好みに整ってるんでしょうね。これは決勝レースも…期待しても良いですよね?
「俺たち」無しでの念願の優勝お願いします!

そして、2位はピアストリ!!
すごーーーーーい!最近 表彰台ギリギリまで毎回来るのになかなか乗れてなかった、それくらい調子は毎回上がってるので…ルクレールを応援しておいてなんですが……ピアストリ一気に表彰台の真ん中も狙えちゃう??なんて思ったりします。ピアストリ!魅せてくれ!!

で、3位はサインツ!
ここのところ静かだったので、今回はスタートで前に行けるかしら?

そんな中、フェルスタッペンは壁に当たってしまって最終アタックができなくて6位スタート!
負けず嫌いが凄いフェルスタッペンですから、オーバーテイクがしづらいモナコといえど色々見せてくれるんじゃないかと期待してます。

そして、8位角田君、9位アルボン、10位がスリー。やはり上位チームのマシンは凄い強かったですが、それでもここまでのタイム差で食らいついてきたのは 今までのレースを思うと凄いですよね。
抜きづらいモナコだからこそポイントを3人で持って帰って欲しいです。
そして、レッドブルの皆様に「ぐぬぬ」と思わせて欲しい…なんて思っちゃいます(笑)
経験って人を凄い成長させるのですね。私も明日からも頑張ろうと思います。

そして…

そんなこんなで、明日のグリッド(仮)がこちらです!

ハースがもしかしたらレギュレーション違反かもしれないので あくまで仮ですが、TOP10はこれで決定かと思われるので…。

角田くんの前はフェルスタッペン、ノリスということで、この2人にくっついて スタート直後に前に行っちゃって欲しいですね。

今年の1番の注目はとにかくルクレールが念願のモナコWINNERになれるかどうかです!
頑張れルクレール!
養子に迎えたピアストリと仲良く競ってくれ!

明日の夜も楽しんでいきましょー!!!!

私について詳しく

YouTubeよろしくお願いします

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆