見出し画像

【F1】アゼルバイジャンGP 予選の感想

とうとうやってきましたアゼルバイジャンGP!
トップの写真は羽田の写真です(笑)
コースも景色がカッコ良いし、セクター2の初めの細い路地がスリル満点だし、何よりも国歌が荘厳でカッコ良くて、決勝レースの最初から最後まで楽しみなレースです。

さて、今週はマグちゃんがペナルティで出場停止なので、ベアマンが参戦ですね。
オープニングまでベアマンが組み込まれてて1レースのために凄い力を注いでるな〜と驚きました(笑)

そんなアゼルバイジャンGPの予選 面白すぎました!
早速 振り返っていきたいと思います!!

Q1

Q1から波乱の展開で面白かったですねー!
FPがとにかく赤旗祭りだったせいなのか、Q1の開始と同時にみんなタイムをとにかく一発出しに来たのが印象的でした。
中でもメルセデスがソフトを温存したかったのかミディアムで出てきたのには驚きましたが、全然遅くて更にビックリでした。他チームよりも速いと勝算があったのでしょうか??他チームがあまりに速くてメルセデスも驚いたのかもしれないですね。

今回は市街地戦なので、走れば走るほどコースが整ってきます。
ソフトタイヤで2アタックできることもあり、みんな走りまくりでしたね。
そんな中で一番の驚きはQ1の途中でコラピントがアルボンを悠々超えてまさかの3位タイムを叩き出したことです。まだ2戦目なのに怖い!!凄い!!
そんなコラピントの走りがアルボンに火をつけたんでしょうね。アルボンがまさかのマクラーレンまで抑えて2位通過。先輩の潜在能力を極限まで引き出す、強キャラの後輩の存在ってやっぱ凄いんですね。新しい風が入ることの重要さを見せつけられた気分です。

Q1敗退は、リカルド、ノリス⁉︎、ボッタス、ジョウ、オコンでした。
ノリスは黄旗の騒動に巻き込まれてタイム計測ができなかったそうです。チームが判断が良くなかったって謝ってましたね。ドライバーランキングのためにもノリス優先で行くって発表してただけに残念です。

角田くんはアゼルバイジャン得意なだけあって11位通過!ちょっと色々期待しちゃう順位です。

そして、ジョウはペナルティで20グリッド降格なので、最後尾スタートです。

Q2

Q2で驚いたのは、レッドブルが速くなったこと!「え⁉︎ FPでそんな片鱗なかったのに⁉︎」って感じでした。やはり市街地戦の王者ペレスも今回は自信を持って落ち着いて走っている感じがします。ノリスがQ1落ちしてしまったこともありますが、レッドブル的には余裕を持って走れるのかもしれないですね。

そんなQ2敗退は、ベアマン、角田君、ガスリー、ヒュルケンベルグ、ストロールでした。

ビックリNo.1はウィリアムズが2台揃ってQ3に進出したことです。しかも、コラピントがアルボンに0.3秒の差をつけて勝っているなんて!
コラピントが来年のシートがないなんて悲しいって思ってしまうほどですし、今までチームメイトに負けてくることなんてなかったアルボンは…ワクワクしつつも焦るでしょうね…。本当に前回もすごいと思いましたが、コラピント末恐ろしいです。

そして、同じ様に新人凄い〜ってなったのがベアマン!2人ともQ2落ちになってしまったとはいえ、ベアマンもまさかのヒュルケンベルグ超えです。あの予選が上手なヒュルケンベルグを超えるなんて…。ベアマンは来年HAASなので、この結果は礼雄さんは嬉しいでしょうね。決勝レースも楽しみにしたいと思います。

そして、角田君惜しかったですね!でも夏休み明けのレースの中で一番ポイントも夢ではないレースだと思うので、決勝レースで頑張って欲しいです!!

そして、ストロールが15位で落ちてしまったのに対して、アロンソは急な5位通過(笑)
ニューウェイさんのニュースもあってやる気に満ち溢れていそうなアロンソ、決勝レースも驚きの走りを見せて欲しいです。

Q3

どんな展開になるのか全然わからないQ3!めっちゃワクワクでした。
1回目のアタックはNEWタイヤと、使用済みのタイヤに分かれていたので、勝負はやはり最終アタックまでわからない展開に…!!
今回は誰が底力を見せて来るのか、1アタックごとに手に汗握るヒリヒリの展開でした。

そんな中起こった驚きの出来事が、アルボン。

冷却装置をつけたままピットから出ちゃった⁉︎そんなことあるんですね⁉︎ってゆーか、外す係の人どこに行っちゃったのよ⁉︎
困った末にアルボンが自分の手で外して投げ捨てててビックリでした。
コラピントの走りが良すぎて、アルボンもチームの皆も焦ったのかなぁ〜…。一応、今のところ何もペナルティは出てないみたいなのでTOP10からは落ちないようなので良かったです。

スターティンググリッド

そんな話題満載のアゼルバイジャンのポールはルクレールでした!!!安定して速かったので納得のポールですよね。
ポールラップを見てると、勝手にコースが曲がってくれているみたいな安定感で、フェラーリも盛り返している感が出てきました。決勝レースも楽しみです♪

そして、ノリスがQ1落ちしてしまった今、マクラーレンの希望の星ピアストリが2番グリッド。心なしか伸び伸び走っている様に見えたので、決勝レースも伸び伸び頑張って欲しいです。

サインツは最近縁の下の力持ちとして頑張っているので、そろそろ表彰台復帰して欲しいのですよね。今回は3番グリッドスタートなので、狙っていって欲しいです。

そして!ペレス!!
なんとフェルスタッペンよりも上の順位でスタート!やっと!やっと!!再起してくれるのか!!
笑顔のペレスが見たいので、マジで頑張って欲しいです。

決勝レースも見どころ満載の予感です。
コラピント、アルボンのウィリアムズも気になりますし、久しぶりに角田くんがポイントを取れるのかドキドキしながらみとどけたいと思います。

残念ならがらガスリーがQ2失格で最後尾スタートのようですね。
ガスリーもマシンの実力以上の良い走りをしてた様に感じてたので残念です。
頑張れアルピーヌ。

今週も表彰台が全くわからない展開になりそうですね。赤旗に気をつけつつ最高のレースを見せて欲しいです。

▼今日18:30から雑談生配信をします▼


▼私について詳しく▼

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆