見出し画像

【F1】オーストラリアGPの予選感想【2024】

写真が昨年のものなので、RBではなくアルファタウリでごめんなさい!!

オーストラリアGP始まりましたね!
勝手にF1は夜ご飯を食べた後に見るものだと思っているので、昼間に見るのはなんだか変な感じ(笑)

そんなわけでオーストラリアGP、練習走行からニュースがありましたね。
アルボンがクラッシュしてしまって、替えのパーツ&マシンが無い…ということで、まさかのサージェントが欠場!

これは、ちょっとサージェントが可哀想な気もしますが…。
前回のハース同様に、ウィリアムズも1ポイントを大切にすることを考えたら…仕方のない裁定なのかもですね。
アルボン先生には有り難みを噛み締めながら、サージェントのお手本になる走りをしてもらうしかないですね。

そんな感じで19台での戦いになることが決定した今週のオーストラリアGP。
予選はどんな結果だったのか、見ていきましょう!!



Q1

Q1で落ちた4人はトップから1秒離れてしまった4人でした。
なんだかんだ「レースは上位5チームでTOP10は独占だ」と言いつつも、予選は今の所 毎回接戦。
1秒落ちではQ2に進めないっていうのはマシン差がなくてハラハラドキドキが増えて面白いこと。
レースペースも是非こうなって欲しいものですね。
下位5チームも頑張れー!!!

そんな今回 予選落ちしてしまったのが、ヒュルケンベルグ、ガスリー、リカルド、周の4人でした。
リカルドは角田くんの下ではありましたが、Q2いけるかな?と思ったのですが、四奪のトラックリミットを取られてタイム抹消により、18位で落選でした。ニュース記事では色々書かれてますが…個人的には四奪は四奪なので、タイム抹消です。なので、タラレバは一切意味はないのかなと…思っております。

そして、角田くんは8位通過
先ほども言いましたが、上位5チームでほぼTOP10は決まってしまうのに、8位です。
決まった瞬間に「hoooooo!!!」って家で叫んでしました(笑)
幸先の良いスタートです!

そして、オコンが今期初めてQ2に進めて喜んでるのもとっても素敵でした。
アルピーヌも少しずつ上向きになって欲しいですね。

Q2

Q2のノックアウト組は、ハミルトン、アルボン、ボッタス、マグヌッセン、オコン。

角田くんは今回もハミルトンを抑えて9位通過!!
今回も家の中で「hooooooo!!!!」って叫んでしまいましたよ!(笑)
調子が良いね角田くん。というか、集中出来てるって感じでしょうか。今回は全く無銭がなかったのでわからないですが、とっても良い流れ。素晴らしいです。

上位争いは、フェラーリとレッドブル、そしてマクラーレンも絡んで、3チームで良い戦いです。
今回はノリスがなかなかピアストリに負けない走りをしていて意地を感じます。
ピアストリの母国グランプリとは言え、戦いは戦い。ノリス先輩がんばれ!!

Q3

Q3はなんと言っても、角田くんです!!
RBのあのマシンで、アストンマーティン2台を抑えての8位!!
素晴らしすぎます!!最高すぎます!!
もちろん「HOOOOOOOO!!!!!!」って叫びました(笑)
明日のレースでもしっかりポイントが取れるように、チームのサポートをお願いしたいです。

そして、フェラーリはサインツが2位。
マクラーレンはノリスが4位。
メルセデスはラッセルが7位。
それぞれチームメイトにそこそこ痛い差をつけてのフィニッシュです。
今年はシートの問題もありますが、チーム内の戦いも青い炎的な感じの静かにバチバチとしたものを感じるので…今回の結果は面白いかと思います。
決勝レースの結果はどうなるのか…今から楽しみですね。

そんな感じでスターティンググリッド

スターティンググリッドは、ペレスが3位だったはずがヒュルケンベルグの走行妨害をしたということで3グリッド降格。

なので、スターティンググリッドはこうなりました。

角田くんの前は、ピアストリ、ノリス、サインツ。
スタートが上手なイメージの人が多いので、これは上手くスタートできれば、1週目から前に行けるの…では?なんて皮算用をしてみたり。

このコースはセーフティーカーも大体出るコースなので、その辺りの戦略も楽しみにしつつ明日のレースを待ちたいと思います♪

私はリアタイできないので…皆様、先にお楽しみくださいませ!!

明日のレースも無事に楽しく終わりますように!


▼私のYouTube▼


▼私について詳しく▼

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆