見出し画像

Cicciolina 愛の女神

Cicciolinaはハンガリーで生まれた後、主にイタリアで活躍したポルノ女優・モデル・歌手・政治家・元スパイ。ハンガリー名 Staller Anna Ilona.

私がチチョリーナを初めて知ったのはジェフ・クーンズという現代美術家のMade in Heavenてゆう作品をアメリカのどっかの美術館(かアートフェアかなにか)で見たときで、その作品はジェフ・クーンズ本人が天使みたいな女の人と露骨に性交してる場面を描いた連作で(その時は確か2、3個ぐらいしか見れなかったので後日改めてネットで同シリーズの作品を色々見てみたらジェフ・クーンズのナルシシズム圧がすごいな、、と思ってちょっとひいた。)その物凄く美しい女の人が当時ジェフ・クーンズの妻だったチチョリーナだったのです。

もう美しすぎて彼女の体全体がふわーんと発光してるんだよね。そもそも絵画とかだし写真も加工してるんだろうけど実際に肉眼で本人を見てもこんな風に白い光に包まれてるんじゃないかな。と思うくらい綺麗。

それで色々調べていったらイタリアでは政治家として活動している期間もあって、人権のため核エネルギー廃止キャンペーンを行ったり世界中の飢餓を無くそうとしてたりちゃんと世界平和のために働いていてて、Wikiによると他にも、刑務所内で囚人がセックスする権利を求め、あらゆる種類の検閲に反対、学校での性教育を促進し、AIDSに関する客観的で正確な情報を行き渡らせるべき と、ポルノ(ハードコア)女優ならではの主張もあったり、「私は世界で初めて政界に参入したポルノスターで、I'm for absolute sexual freedom and against all forms of violence.」と彼女の本に書いてある。

これがどこかの組織のコントロールや策略ではなくて本当に純粋な彼女の主張だとしたらまさに 完璧な 愛の女神 すぎて感動して言葉が出ない(因みに同じくポルノ女優のモアナ・ポッツィと設立した政党は、その名も 愛の党 )。し、彼女と同じ時代に生まれてこれた人間は全員幸せ、、と思うけど(だってこの世のほとんど全てのことやものは最終的に性に繋がっていくのでsexual freedomを尊重するのは超重要だと思う。)政治を通して世界を変えるよりもスキャンダラスな人っていうイメージでしか世界に浸透してない感じだから、なんか違ったのかなあ。。元ハンガリーのスパイだし。(?)

メディアに登場するときはいつも頭に花冠乗せてて、パステルカラーの下着みたいなドレスを着てて(カメラの前でよく胸を露出していたようでイタリアのTV史上初めて胸を晒した女性がチチョリーナ だったんだって。)あと何故かいつもでっかいぬいぐるみを(大抵Popplesのピンク色であることが多い)小脇に抱えててヴィジュアルの印象が強烈。何年か前にモード誌のV magazineでミランダ・カーがチチョリーナに扮してる写真が掲載されてたんだけど、花冠つけてるから「あ、これはチチョリーナになってるんだな。」とわかった。逆に花冠なかったら何かわからなかった気がする。

それと、私は歌手としても活動してたチチョリーナの歌がすごい好きで、(全体的に彼女の歌は曲自体はもちろん声も衣装も全部超可愛い) Political Womanてゆう曲がいろんな意味で面白いので興味ある方はぜひ検索して見てみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?