見出し画像

来らっせ 本店で 餃子食べた話



私餃子が割と好き。

できたての餃子、ビールでキメるのが大好き。


妊娠してビールは飲めなくなったけど、昔はよく白米もラーメンも無しに冷凍焼き餃子だけを夕飯にビールと貪っていたことがあるほど。

結局、たこ焼きとかお好み焼きとかふと食べたくなるジャンルに似ていて食べたくなった。

栃木県宇都宮市のドンキホーテ内にある「来らっせ 本店」

県外だが遠くはない。片道2時間ほど。

どうせ混んでいるだろうけど所詮餃子。
食べたら帰るし、ファミレスで長時間勉強するのとはわけが違う。

されど餃子、手軽に色々な店舗の餃子が楽しめるとあって
アミューズメント感覚で行きたくなる。


栃木県に入ると、道中は雪が降ったのかちらほら積雪が。
日陰はしっかり滑りそうなので、注意しながら目的地へ。


家で事前に食べたいものをリストアップしておいた。
準備は完璧だ。

※ちなみに、ドンキには駐車場がないので近くのパーキングに駐める必要がある。

餃子でもドンキ内でも2500円以上のお買い物をすれば(店舗合算OK)2時間のパーキング代が無料になる。ここがポイント。

駐車場も当たり障り停まるんじゃなくてしっかり、ドンキが駐車券出してますみたいな目印を確認してから止めました。

どこだったかしら。
宮パーキング出口の隣の小さい駐車場に停めた気がします。
駐車券などは出ず、1Fドンキのサービスカウンターのスタッフにレシート出して駐車券もらいました。ドキドキ。

といっても食事合わせて2時間しかない。
ドンキなどで買い物してる暇はない。



※駐車場からドンキまで歩きで5分ほど。
ドンキの入口付近でLINEコードから整理券の登録を試みました。
(多分あまり良くないかも)12人待ちとのことだったので、まずまずかなと。

10分くらいの待ち時間で入店。

二人なのでカウンターの角に案内されました。ひっそりしていて良きです。


5店舗ある中で、食べたい餃子の店に並び、先にお金を払って「待ち札」を貰って机で待ちます。

早速1つ目。

さつきのオールスター餃子。

ちょっと冷めていたのが残念だか色々食べ比べできる餃子だそう。

食べた感想は、、、、
キムチ、ゆず、青じそのように味かはっきりしているものはわかりやすく
産地の餃子は=餃子です。味オンチめ。


みんみん 焼餃子


焼餃子の中で一番安く、一番安定しています。
やっぱり安いだけあっていちばん人気なんだなと感じました。

あつあつで美味しい。そうそうこういうのでいいだよ。

みんみん 揚餃子

焼きと、揚げと、水の3展開をしている みんみん。

パリパリなのかな?とおもって食べてみたら以外にも皮はしっとりしていた。もっとバリッバリを想像していただけにちょっと違ったけど、食感が変わって楽しい。


ここに来て3皿。計19個


香蘭 ねぎ塩餃子

ねぎ塩強い。
このくらい大胆な味付けが好み。
パリパリ感は失われてしまうけど、ねぎ塩たっぷりで贅沢である。

めんめん ゆで餃子おろしポン酢

完全に味変コースです。

ゆずポンもつええよなぁ

水餃子くらいヨボヨボだった。ワンタンのよう。
でもいい。そんなのどうでもいいくらいに餃子はテンションが上がる。


そして以外にもお腹いっぱいになる。

こんな程度で終わって滞在時間30分~40分くらい。

駐車から合わせて1時間。


ちゃっちゃと退散だ。

時刻は13時30分。入よりも混んでいた。

あと1時間。



ドンキを出ると大きな神社が見えた。
二荒山神社という。これは行っておくか。

参拝してこよ~!

駐車場までの一時間はのんびりとお参りして
銘茶 関口園 のアイスを食べたてゆっくりしながら帰路につきました。

帰りはでっかいハードオフでベビーカーを物色。
新品に近いのに激安で売っていたのでついつい買ってしまった。
いい買い物した。

そんなこんなで妊娠6ヶ月をのびのび過ごしております。

おわり。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?