見出し画像

PGMマリアゴルフリンクスは太陽がいっぱい 2024初打ち

 2024年ゴルフ初打ちは、千葉県木更津市のアクアライン道沿いのPGMマリアゴルフリンクスです。

 しかも13時すぎスタートで
早朝起きしなくてもいい、いつもののんびりハーフゴルフ。

 以前の名前は「きみさらずゴルフリンクス」だそうで、木更津の地名の由来に伝承があります。

 古事記、日本書紀の伝説上の英雄ヤマトタケル。

 東国の平定に出たけれど、台風のため、上総に着岸したタケル「君(ギミ)」が妃を偲んで「去らなかった」ためその地を「君不去」と呼びました。

 木更津の地名もそこから生まれたという、なんてロマンチックなストーリーでしょう。

 現在の「マリア」というのはゴルフ場のある、木更津市真里谷という地名からかな。

 「マリア」という名前も覚えやすくて素敵です。

 でもコースは「鬼才ピートダイ」が、日本で初めて設計した名コース。

 大きなアンジュレーションがそこかしこにあり、バンカー、池も大きく美しくもむずかしい!

 でも私にとっては逆に集中力が高まり、スイング軸の大切さが改めて理解でき、とても面白かったです。

 軸を保って無理せず振れば、そこそこジャストミートするものですね。

 難関のバンカーも、左軸をキープして慌てずゆったり下すと、上手く出ました。

 当日は1月中旬でも最高気温が15℃の暖かさ。

そして何より、房総半島は太陽がいっぱい。‼️

 さてさてお楽しみのお食事のお話。

 メインダイニングは大きな窓から18番ホールが眺められ、海外のリゾートゴルフ場のような洗練された雰囲気。

 テーブル間もゆったり配置されていました。

 さすがグランドPGM。

 ちなみに私のハーフゴルフでは、余裕を持ってゴルフ場に着き、プレイ前に、地元のおすすめ料理をいただきます。

 今回は「マグロ丼」新鮮で大正解


 プレイ前日は、コース攻略法より、レストランメニューをチェックがマスト。

 PGMマリアは、ピートダイさんに敬意を払いながらも、ピクニック気分で行ける名コースでした。

またチャレンジします🏌️‍♀️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?