見出し画像

瞑想?

瞑想?
トランス状態?
ホメオスタシス?

ってなんぞや?

瞑想ってなに?
どんな状態?

そもそも何のためにするの?
一緒に勉強していきましょ

瞑想=トランス状態に入ること

まず、、、
「トランス」とは、
「深い変性意識」を意味します。

「変性意識」とは、

今の現実(現実は人の脳の中で単に生成されているだけのものです。そして、脳内の情報処理プロセスが違うからみんな違います。言い換えれば、脳の数だけ「世界」が存在すると言っていいです)として感じている物理空間とは違う、
情報空間の臨場感の方が高くなっていることを意味する。

人は変わりたいと思ってもなかなか変われないのは、
脳が今の現実世界が本当だと思い込んでいて、そこの臨場感が高いからです!😗

脳は生命維持の為に
機能しています。

この現実世界で生きられているんだから、変化することはリスクと取ります。

その現状を維持する機能を
#ホメオスタシス   恒常性維持機能 といいます。

ホメオスタシスにはどうしても勝てません。勝つとかではいのです。

ホメオスタシスは暑い時に体温を下げる為汗をかく、
寒い時体温を上げるため体を振るえさせるなどに働きます。

体のバランスを取るために
とても重要であり必要であります、

しかし変化を好まない。

このホメオスタシスって
臨場感の高い方を現実としてとります。

臨場感=実際にその場にいるかのような感じ。

であれば
先の未来に自己イメージをもち
そのなりたい自分が当たり前である
もうそこにいるかのように生きる
と臨場感高く意識を持つことができ
そこにホメオスタシスが働くわけです。

なりたい人や
憧れの人を演じてみるのもいいのかも♡

そのためには
トランス状態に脳がなければなりません。

今まで見てきた、やってきた
経験してきた脳内の当たり前
私の中の定番に対して

今思い込んでいる「現実」の絶対性の否定があることが有効なのですね🙂

トランスは現実世界とは

違う情報空間の臨場感が高くなっている状態

その別の情報空間で、抽象度高い思考をし、そこに臨場感が移るわけですから、そこに「ホメオスタシス」のフィードバック先が移行して、

ほぼオートマチックにあなたは変わって行けるわけなのです。

脳内を書き換える。

今見えている世界は
情報でしかありません。

お墓を蹴れますか?
蹴れませんよね

ただの石なのに
御先祖様が眠っているんだという情報を得てしまったから
蹴れません。

ガリガリ君とハーゲンダッツは
どちらが高級ですか?

ハーゲンダッツとみんながいうでしょう、でもガリガリ君の方が値段が高く
価値のある商品と植え付けられてきたならば、その情報しか脳の中になかったはずなんです。

見ている世界はただの情報でしかないわけで、その情報は書き換えたっていいわけです。

私にはどうせ出来ないという
情報があれば
いつまでもなりたい自分にはなれないわけです。

その可否を曖昧にもっていく。
瞑想はトランス状態。

というわけです😗😗
面白い♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?