机にペットボトルを置くと学生を落とす他責企業という存在について

就活学生向けの記事で「ペットボトル」「後ろから座る」「すぐ帰る」「コートを着たまま」だとマナー違反らしい。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190111-00010000-nkcollege-bus_all

説明会でお茶を飲んでいた学生を社長がその学生を落とすように指示したらしい。まったくもって良いことだ。

誰にとって良いことかって学生にとってだよ当たり前。

後ろから座るのは前に座る面白さも動機付けもないからでしょ。
すぐ帰るのは質問も出ないようなつまらない説明会だからでしょうに。
コートを着たママなのは会場が寒すぎるんじゃないの?

もちろんマナーが悪い学生の可能性はないとは言わない。

でも学生に本当に真剣な企業ならなぜ学生はそのような行動に至るのかを真剣に考えて学生にとって興味をひく説明会へと改善していくはず。

自分の至らなさに頭が回らず学生にその責をなすりつける企業、つまり『他責企業』の説明会に行く必要も無ければ、あまつさえ入社なんてとんでもないよ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございます!note続けられそうです!
26
広告をはじめとするマネタイズをやっています。スマートニュース株式会社。はてな副社長→kamado社長→ミクシィ取締役(買収に伴い)→スマートニュース執行役員。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。