中国出張で必要な8つのこと

China Joyで中国来ましたが、あたりまえだけど日本の常識はこちらの非常識ということを身をもって実感しました。そこで、出張で来るときにこれだけはもってこい、または繋がっておけというものを下記にまとめました。

1.中国聯通香港(チャイナユニコム)のSIMカード。
2.SIMフリーのiPhone。SIMロック解除はお忘れなく。

ネットな人はネットがないとただの人になってしまう。そしてWiFiルーターは大抵遅く、Google、facebookはもとより時折Slackとかさえ見られなくなる。その場合VPN設定が必要になり面倒。たが、チャイナユニコムのSIMカードは特に細かい設定無しにこれらのサイトに繋がる。超絶便利。ちなみにVPNつなぐ必要できたら金払ってでもVyprがおすすめ。無料のは遅い繋がらないつなぎ直し多くてストレス。

http://shao.hateblo.jp/entry/2018-best-prepaid-sim-in-china
https://www.goldenfrog.com/vyprvpn

3.銀聯カード。

ホテル以外では銀聯カード以外のクレカはほぼ使えません。

4.WeChat Pay登録、クレカ登録。
5.WeChat Payへの入金。成田、羽田、渋谷のポケットチェンジで。

少額決済はこちらで。
https://tabihack.jp/pocketchange-wechatpay/

6.現金。

なんだかんだ必要。

7.ホテル。

そこそこ以上のに泊まる。手持ちのお金が無くなって、食事やミーティングするときも、ホテルの施設なら最悪ホテルに登録したクレカでルームチャージにできる。

8.ビジネスパートナー。

ビビるくらい英語が通じません。日本語はいわんや。中国語に明るいパートナーが必要です。我々は今回フリークアウトさんに大変お世話になりました。ありがとうございます。他にもモビスタさん、クリックテックさん、アップラビンさん、コチャバさんはどたくさんの方にお世話になりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?