見出し画像

Gonzaga vs Villanova (Dec. 5)

*本投稿記事は、過去別サイトに投稿したものをnoteに移管したものです。よって少し時系列が変になっている可能性があります事、お許しいただき度。

少し前の内容ですが、先日数少ない日本人NCAA Division 1バスケ選手である八村塁(仙台明成高校出身)が所属するGonzaga大(ワシントン州)がニューヨークのMadison Square Garden(MSG)で現在全米ランク1位で優勝候補筆頭のVillanova大学とシーズン戦を行いました。
(Gonzagaは試合時点では全米12位)

僕は元東大バスケ部出身で、現在はSt. Johns大の女子バスケ部でアシスタント業務を行っている磯野君の誘いを受け、もう二度とニューヨークで八村君の試合が見れないのではとの思いから、人生一奮発して、USD 300(!!!)もするバックボード裏(6列目)位の席を確保し、磯野君と見に行きました。
まあ、試合が全米1位と12位の試合とかなりの好カードだったので、値段は致し方ないもです。

にしても会場入りして先ずついて驚いたのが、その観客数。普通に最上階の席(3階席)でも最低USD40位するのに、会場の7割―9割くらい埋まってる。。。
大学の試合で、しかもこんな高額なチケット(コートサイドはUSD 2000とか。。)なのに、この客入り。改めてNCAAバスケの凄さを思い知らされました。

そして、演出もMSG社(NY Knicksの親会社で、MSGの運営も行う会社)が担当しているとの事あって、NBAの試合と全く変わらない演出。大学の試合でですよ??
こんなの日本で考えられませんよね。確かに大学時代留学していたUNC Chapel Hillでも凄い演出だっけど、改めて今こうやってみるとそのすごさがより身に染みてわかります。凄すぎ。。。

さて、試合はというと。。。。。
一言でいうと、Gonzagaの完敗です。Villanovaは特別凄いと思う選手はいないものの、Defenseがとにかく固く、シュートが高確率。対するGonzagaはシュートがこの日不安定で、またエースの33番PFが今一つ。また自分でシュートをクリエイトできる選手がいない事もかなり効いてました。

では、僕の目当ての八村君はというと、、、、

調子絶不調。。。
ESPNの記事によると今シーズンで最悪のでき。。。わずか4点で4ファール。。。しかも何度か重要な局面でターンオーバーをしてしまい、その為か出場時間もまばら。

八村君のアップなどを見た感じ、身体能力は間違いないし、シュートセンスもそこそこ。
あとは、自分で自分のシュートをクリエイトできる能力がみにつけば、いよいよシーズン前に期待されていたNBA入りが本格化してくるのではないでしょうか。
(シーズン前、NBAの仮想ドラフトで上位20位に入っていたものの、今は圏外におちてしまいましたね。。)

調子が悪かったためか、以下の通り至近距離で会話を試みるも、完全にスルーされてしまいました。次回また挑戦ですね。 (完全に髪型はフラットトップ)

頑張れ八村!!!!!

#COLUMBIASPORTSMANAGEMENT #GONZAGA #コロンビア大学スポーツ経営学修士 #ゴンザガ大学 #八村塁 #RUI HACHIMURA #ビラの場


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?