見出し画像

2020年春アニメ 視聴作品雑感

2020年春アニメの雑感です。  

数話視聴して最終回まで視聴継続しようと思った作品の雑感をつらつらと書いていきます。

新型コロナ流行の影響で放送スケジュールが乱れまくりなので今後どうなるかまだ未定のものもありますが、とりあえず今期は8作品の視聴を決めました。

1)波よ聞いてくれ

巧みな話術を持つ金髪女性、ミナレがひょんなことから北海道のラジオ局で冠番組を持つ話です。

私自身、昔からラジオっ子で、しかも北海道のSTVラジオさんにはリスナーとして相当お世話になっていたこともあり、題材からしてとてもグッド。ラジオパーソナリティの映像化って?って感じではありましたが、それは1話冒頭をみればそういう感じでいくのねと納得。4話まで視聴済みですが、まだラジオパーソナリティになる前段なので今後の展開が楽しみです。

2)ギャルと恐竜

今期の癒やしであり、謎の悪ふざけ枠。  

本編は、酔った勢いでなし崩し的に恐竜と同居生活をすることになったギャルの日常を描いたハートフル作品です。とにかく恐竜くんが可愛い。これに尽きます。マイペースな恐竜くんとポジティブで裏表のないギャル、楓の何気ない日々に癒やされます。これは原作を読んでいたので期待通りでした。

そんな本編は最初の10分程度で、実は後半は実写パートになります。こちらは”蒼井翔太役”でお馴染みの蒼井翔太や、歌手の高橋洋子、芸人のハリウッドザコシショウなどが登場するカオス状態。というのも、今作の制作陣はあの「ポプテピピック」の布陣。今後、どのような展開が待っているのか未知数です。とりあえず、アニメ本編の恐竜くんは可愛くて最高。

3)アイドリッシュセブン  Second BEAT

2018年に放送された1期の続きです。なので、1期視聴済み、もしくは原作のアプリゲームをプレイ済みの方が視聴者層になるかな。

乱立するアイドルものアニメの中でも、私が一押ししているのはアイドリッシュセブンなんです。ストーリー良し、キャラ良し、曲良しの三拍子揃っていて面白いしです。

メンバーそれぞれ悩みや問題を抱えていて、それに立ち向かって成長していく王道的な物語ですが、その問題がなかなか生々しくて、思わずのめり込んで観てしまいます。ファンタジー要素がそこまで強くないのも個人的には魅力的。

そして、楽曲がどれも良い。90年代J-POPのようなストレートさが気持ちいいです。なんなら私は楽曲からこのアニメに入りました。主人公たちのライバルグループであるTRIGGERの1stアルバム「REGALITY」が傑作なんですが、それに収録されている「DAYBREAK INTERLUDE」がおすすめ。(なんと作曲は小室哲哉さん!)名曲です。

4)かくしごと

久米田康治先生による”マンガ家漫画”のアニメ化。久米田先生の作品らしいメタいネタ満載のコメディ作品で安定の面白さ。小出しにされてるシリアス要素も気になりますし、最終話まで追います。EDで大滝詠一の「君は天然色」、よくある声優カバーかと思いきや原曲なのナイスですよね。

5)乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

ラノベのお手本のような長々としたタイトルですが、まさしく原作は”なろう系”のラノベです。突如一大ムーブメントとなった”悪役令嬢もの”ですね。内容はタイトルそのまんまですが、現実世界の事故で乙女ゲームの悪役令嬢に転生した主人公が悲劇的な運命を回避するためアレコレする、というもの。

主人公は持ち前の天然さと、破滅しないための方策としてとにかく善行を積みまくるのでポジティブな展開が続きますので、こんな荒んだご時世にはちょうどいいかもしれませんね。話の展開もテンポ良くサクサク進むし、気楽に観れる作品です。ちなみに、出演声優である鈴木達央さんの日記によると、すでに撮了済みでなんなら打ち上げも終わっているとのこと。新型コロナ流行の影響を受けず最終話まで放送されそうですね。

あ、angelaが歌う主題歌も無茶苦茶でとても良いです(Youtubeに公式がアップしてるからMV観て)

6)フルーツバスケット 2nd season

2019年に放送された1st seasonの続きです。そして、2001年版ではアニメ化されなかった部分にまで突入していきます。フルバ自体はもう言わずもがなの名作ですよね。みんなフルバを観て、透くんの心の清らかさから人を思いやるということを学んで欲しい。こんな荒んだご時世だから……。

7)イエスタデイをうたって

長期連載だった同名原作のアニメ化。10代・20代の主要な登場人物を中心とした青春群像劇。こういう落ち着いたテンションの作品はそんなに多くないから貴重かなって思います。心理描写が丁寧な作品が好きなので、雰囲気を感じつつ観ていきたいと思います。

8)富豪刑事 Balance:UNLIMITED

原作は筒井康隆先生が70年代に連載していた小説。私にとっては深キョン主演の実写ドラマなんですけど、2020年にまさかのアニメ化ですよ。この作品は新型コロナ流行の影響を受け、2話で放送が中断。今年7月に改めて1話から放送されるとのことなので、もはや夏アニメになってしまったのですが一応。

主人公、神戸大輔の財力にものを言わせたパワープレイによる犯人逮捕は愉快痛快。面白くないわけがないので視聴確定です。夏が待ち遠しいですね。


というわけで以上、8作品でした。

どうせ家にいてばかりだし最後まで見届けるぞ~!  

等身大リラックマをいつか購入したいです。